87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

花 白梅

2016-01-07 09:37:43 | ブログ


散歩道の花 白梅のつぼみが膨らみだしました
いつの時代も 花がある、それだけで、ドラマチックに変わる空間、ときめく想いがあるようです
古今集、式子内親王
「ながめつる 今日は昔に なりぬとも 軒端の梅は われを忘るな」という歌があります
きょうと言う日が、昔になっても 軒端の梅の花よ 私を忘れないで下さい
という意味の歌だそうです
「忘れないで」と言われた梅の花、歌人を忘れずに花を咲かせている事でしょうね
花は、言葉なくとも みんなを見守り、応援して咲いているように思える私です
寒さ厳しくなってまいりますが、 どうぞ、みなさま お身体を大事にお過ごし下さい
おまけ:現代の花というと桜の花ですが、平安時代の花と言うと梅の花だったそうです





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  高田馬場 穴八幡宮 | トップ | 紅梅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みい母さん。)
2016-01-07 21:19:46
87sumika様

新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

先日お正月にと生けた白梅の蕾がボチボチ開花しだしていたところに
87sumikaさんのこの日記はタイムリーでした♪
ステキなお話、ありがとうございました

今年もまたステキなアレンジメントやお出かけのお写真、拝見させてください。
楽しみにしてますね
返信する
本年も宜しくお願いします (sumika)
2016-01-07 22:21:37
みい母様
私は、いつも、みい母様の美味しい、楽しいブログを
拝見させて頂いています
みい母様にとって 佳い年でありますように
本年も どうぞ、宜しくお願い申し上げます


返信する
sumikaさん、昨日は七草粥は食べられましたか・・・ (武人)
2016-01-08 12:01:24
sumikaさん、こんにちわ
新年も、もう7日の七草粥も済み、8日を迎えましたね。
昨日は七草粥をお食べになられましたか
今年も七草粥を記事に更新しています・・・また、ついでの折にでも覗いて見て下さいね。
記事の中の・・・
「ながめつる 今日は昔に なりぬとも 軒端の梅は われを忘るな」

今日と言う日が、昔になっても 軒端の梅の花よ 私を忘れないで下さい・・・との意味だって

いい歌だね・・・そういう知識がある、Sumikaさんも立派だよ・・・
今年もいろいろとお教え下さいね・・・いつも有難うです。
(毎回のコメントが誤字、変換ミスなどで失礼していますがご容赦下さいね)

返信する
七草粥を食べました (sumika)
2016-01-09 09:49:59
武人様
おはようございます
お恥ずかしい事に、我が家の七草粥は
冷蔵庫の残り野菜を入れたお粥でした
私は、武人様の七草粥のブログを拝見して
食べた気分を味わっていました
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事