87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

ことわざ ひょうたん

2016-09-14 18:10:55 | ブログ


散歩道のひょうたん ひょうたんが、なりていました
ひょうたんと言うと、“瓢箪(ひょうたん)から駒が出る”
思いがけない幸運があるということわざがを思い浮かべます
私は、散歩を楽しみながら、「花」の付くことわざを上げてみました
両手に花:2つの価値あるものをひとり占めにすること
花も実もある:外見も内面も優れている
枯れ木に花:咲かないと思えた老木が、再び盛り返す
根が無くとも花は咲く:根拠のないうわさ話
花より団子:実質を取る
などと考えながら歩いていると、たまたま、ママ友に会い
彼女に、小学校郊外付き添いを誘われて参加する事にしました
きょうの私は、“犬も歩けば棒にあたる”
出歩けば、災難、または、幸運に出会うという、ことわざですね
このお誘い、“瓢箪から駒が出る”幸運につながりますように
どうぞ、みんながhappyな一日を過ごせますように

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草園 散歩 | トップ | 9月の満月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sumikaさん、犬も歩けば・・・良いお誘いに逢いましたね・・・ (武人)
2016-09-16 08:36:08
sumikaさん、おはようございます。
いつも、私のブログへご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございます。

ひょうたんも最近は珍しいですね・・・

sumikaさんの、久しぶりのことわざの勉強が出来ますね・・・

“瓢箪(ひょうたん)から駒が出る”
思いがけない幸運があるということわざ・・・
そうか・・・瓢箪から駒が出る”と言うのは、何が起きるかわからない・・・ビックリした・・・という意味もあるのではないのかい
花に関係する、ことわざもこうして平えばたくさんあるんだね・・・ハイ、勉強しました、sumika先生
返信する
こんばんは (sumika)
2016-09-17 00:01:45
武人様
こんばんは
確かに“瓢箪から駒がでる”は、何が起こりか解らないという意味もありました
同じ「驚く」にも、笑顔になる「驚く」であって欲しいものです
武人様、コメントをありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事