87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

葉ランボール フラワーアレンジ

2016-08-26 11:28:57 | ブログ


まだまだ、暑い日が続いていますね いかがお過ごしでしょうか
私は、暑い日に庭の草花をつみ、葉ランボールを作り、ガラスの器に浮かべて暑さをしのいでいます
花がある、それだけでホッと和める部屋になります
葉ランボールのポイントになる花を差し替えるだけで長く楽しむ事が出来ます
私の葉ランボールは、アイビーの根が育ってきました
作り方:
1、丸くカットしたオアシス(吸水性スポンジ)に葉ランをまき、葉ランの茎で挿し留めます
底になる部分には、葉ランはまきません(オアシスが水を吸い上げやすくする為)
2、斑入りのアイビーをオアシスに挿し、葉ランの上から巻きつけます
3、葉ランに穴を開け、葉ランの上からピンク色のバラをさしました 

おまけ:オアシス(吸水性スポンジ)は、花屋さん、100円ショップ、大きい手芸店で手に入れる事が出来ます
花屋さんによってオアシスの値段は、違うようです
また、使い終わったオアシスは水を絞り、燃えないゴミに出して下さいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 お見舞い申し上げます | トップ | スタート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-08-26 14:50:59
こんにちは。
葉ランボールも水菓子も涼しげでいいですね。
この季節にぴったりだと思います。
返信する
おはようございます (sumika)
2016-08-27 09:39:36
fukurou0731様
おはようございます
葉ランも長持ちして、アイビーも育ってくれて嬉しいです
今回、別の葉ランボールからは、ミント(ハーブ)が根を出しました
根が伸びたら、土に植える予定です
葉ランボールの下には、水をはり、ピンクの美味しそうなガラス玉を入れて見ました
私は、相変わらず草花を見てクスッと笑顔になっています
コメントをありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事