87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

スリランカ・カレー

2018-07-20 23:26:17 | ブログ


スリランカ・カレー:東京・高田馬場にあるApsasa。バナナの葉包みカレー。
ご飯の上にいろいろな味のカレーが乗っかっています。
自分の好みでカレーを手で混ぜ合わせて手で食べます。(スプーンもあります。)
辛いというよりも、肉や魚・野菜のカレー味を混ぜて楽しめるカレーなんです。
たくさんのスパイスと鰹節によく似た魚の乾物モルジブ・フィッシュの出汁の旨みが、
優しいカレー味を作るのかな?。

スリランカ人の店長さんが、
「近頃の東京の熱帯夜は、暑い。夜は、スリランカの方が涼しい」って、話してくれました。
夜、東京は、地面からの放射熱を冷ます植物が少ないんですね。
私は、グラスを揺らし、氷のぶつかる音で涼んでいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウガ科、クルクマ・ウコ... | トップ | 2018.7/20・21、雑司ヶ谷鬼子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (maria)
2018-07-21 05:24:30
おはようございます。
美味しそうなSri Lanka🇱🇰カレーですね🍛
スパイシーな香りが漂ってくるようです〜
高田馬場の Apsasa ですか。機会が有ったら行ってみたいです。
私は1度 Sri Lanka へ行った事が有ります。
最初我が家へホームステイに来た方の家(コロンボ)にお招き頂き楽しいホームステイでした。
美味しいお料理をたくさん頂きました。
「世界遺産」になつている「ペラヘラ祭り」を観に連れて行って貰ったのも嬉しかったです!
返信する
maria様 (sumika)
2018-07-21 15:28:18
maria様
ペラヘラ祭りをご覧になられたんですね。
華やかなお祭りと聞いていますが、私は見たことが無いんです。素敵なお祭りでしょうね。
maria様にコメントを頂き、スリランカでは、女性が、
強い日差しから髪や肌の乾燥を防ぐためにオイルを付けてマッサージをしていたのを思い出しました。
私は、西洋科学と東洋叡知の融合をコンセプトにたコスメ、
資生堂アユーラを覗いてみようと思います。
maria様、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事