87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

☆七夕ですね。

2019-07-06 13:05:13 | ブログ


 
東京都豊島区目白庭園に飾られた七夕飾り。
七夕、天候が気になる季節です。
東京地方も空が低く、今にも泣き出しどうな空模様ですが、
笹に願い事を書いた短冊を飾り、心は晴れ晴れと過ごしたいですね。
七夕(たなばた)と読まれる由縁は、古代日本の民間信仰の織姫の職業が、棚機(タナバタ)ツ女。
織物を織り水の神に捧げる職業だったから。
また、中国から伝わった「七夕(しちせき)」と重なり、七月七日をタナバタと呼ぶようになったとか。
『NHK気になることば』より。
七夕には、諸説いろいろありますが、秘めた願いをオープンにする、自分の目標を文字に書く、
そんな、一年の折り(織り)返し時季でもあるようです。
私は、ヒマワリでフラワーアレンジをたのしみました。
ヒマワリの全般的な花言葉は、「あなただけを見つめている」。
さらに、写真の八重ヒマワリの花言葉は、「憧れ・光輝・あなたは素晴らしい・活気」。
八重ひまわり・ガマの穂・スモークグラス・ハンゲショウ・ベニバナ。
どうぞ、よい週末をお過ごしください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♡ムラサキツメクサ。 | トップ | 懐かしいが、新鮮。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2019-07-08 11:14:30
七夕飾り、風情がありますね。
息子が幼稚園のころには張り切って笹の枝を切ってきて飾ったりしてましたが・・・。

昨日はとあるインスタライブの「七夕の願いを宣言する」というイベント?に参加してました。
でも自分の願い事が漠然としすぎてて消化不良(笑)

ハンゲショウは化粧をしてない状態なのですねwww
いま、八重ヒマワリの花言葉にとても救われる気がします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (sumika)
2019-07-08 23:20:19
まっころ様
こんばんは
八重ヒマワリ、素敵な花です。
私は七夕の短冊🎋に、「七夕は、晴れますように」と書きましたが、雨雲の上は、いつでも晴れているんですよね。
天気に関係なく彦星と織姫は、毎年逢えていたのでした。
まっころ様、コメントをありがとうございます。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事