春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『ジョーズ』/ラロ・シフリン JAWS / LALO SCHIFRIN

2019-07-08 16:16:48 | 日記
監督=スティーブン・スピルバーグ
音楽=ジョン・ウィリアムズ
これも、時たまコメントをくださるOddballさんからがゲットした、今ではレア物のシングル盤。ラロ・シフリンの演奏する『ジョーズ』のカパー盤です。これはラロ・シフリンのCTIからリリースされたアルバム『ブラック・ウィドウ』からのシングルカット

『ジョーズ』のテーマのモチーフを大切にしながら、シフリンはフュージョンのアレンジを施しております

かつて「ポピュラー・アラカルト」がいよいよ映画音楽専門番組に変身する黎明期、最初にサントラの『ジョーズ』が少し流れてから、このシフリンの『ジョーズ』がメドレーのように流れて来ましたね

私もこのレコード、『ジョーズ』公開時に見かけながらも、あの頃はサントラが一番と曲解していたので、思わずスルーしてしまいました

これは何といってもジャケットがいいです。また音質も

今では滅多とお目にかからない貴重盤です

では、ラロ・シフリンで『ジョーズ』
https://youtu.be/fmxPZFqkhZQ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-07-08 23:12:16
「元のままを再現するのではなく、台無しにすることなくどこまでアレンジできるか」という点からすると、これはなかなかのものですね。シフリンはできることが幅広くて面白いです。私が最初に知ったのは指揮者としてピアソラと共演した音源だったので、作曲もしていると知ってちょっと驚き、その後、守備範囲の広さに驚きつつ喜んだ次第です。
返信する
Unknown (こめへん)
2019-07-09 02:35:14
これはかっこいい!別モノに近くなってますねw「ブラック・ウィドウ」入手したくなってきましたー。
返信する

コメントを投稿