春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『アイガー氷壁、決死の救援』SEIN BESTER PREUND (1963 オーストリア)

2019-12-26 19:22:48 | 日記
監督=ルイス・トレンカー
音楽=ペーター・ザントローフ

出演=トニー・ザイラー、ディートマール・シェーンヘール、エルケ・レスラー・ヒルティー・フォン・アルメン、カルメラ・コーレン



オーストリア映画『アイガー氷壁、決死の救援』は、山岳映画の巨匠から広く戦前からその名を知られているルイス・トレンカー監督が、ロッククライミングのメッカとして、あまりにも有名なアイガーの氷壁を描いた作品である
この映画に使われたのは、「氷壁のヨーデル」と「愛する時と生きる時」の二曲
まずは、普通、黄色で知られるセブンシーズレコードが、このシングルでは、珍しい青色のレーベルとなっている
「氷壁のヨーデル」は、トリオ・シュミッツが歌うサントラ、副主題歌ともいえる「愛する時と生きる時」は、カルメラ・コーレンが歌っており、こちらはサントラではない

だから、ペーター・ザントローフのスコアは、残念ながら、ここでは聴けない

さて、この二曲だけど、YouTubeにあるかな?


jodel dixieland

time for living,time for loving

「愛する時と生きる時」は、ここでは、ジ・アソシエーションの歌と演奏を取り上げたけど、「氷壁のヨーデル」は、サントラ・ヴァージョンがあった
音質は断然、こちらのがいいけど

どちらも結構有名な曲ですなあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-12-27 05:44:51
「氷壁のヨーデル」って原曲は由来がよく分からない曲ですが、このように演奏されるとヨーデルには馴染むわドイツ風味は濃厚だわで、始めからこういう曲だと思わせてしまうだけの説得力がありますね。
カルメラ・コーレンは五ヶ国語をこなせるとのことですが、英語の時とドイツ語の時では発声から歌いっぷりからすっかり変えてしまえるのが凄い気がします。これなら(録音はないようですが)クルト・ワイルの曲でも歌えることでしょう。
ところでカルメラ・コーレンの「愛する時と生きる時」ってもしかしてコレだったりします?
https://youtu.be/kq3x3qsiEzM
https://youtu.be/XGlEoqCydn4
返信する
Unknown (862831)
2019-12-27 06:06:45
ボルナさん。そうです。YouTubeの下の曲の方です。また、全然間違えていました(苦笑)
「氷壁のヨーデル」は、これは別の楽団のインストのヴァージョンで、関西のABC朝日放送の「おはよう、道上洋三です」でテーマ曲として使われていましたね。その演奏は主題をクラリネットで演奏されています。
「愛することと生きること」は、同名異曲が多いみたいですね。
ジ・アソシエーションの曲は、全く違っていたので、ブログを書く時は、予め気をつけたいと、あらためて思いましたね(笑)
返信する

コメントを投稿