春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『かもめのジョナサン』からスカイバード SKYBIRD / ニール・ダイアモンド NEIL DIAMOND

2020-01-08 22:35:38 | 日記
『かもめのジョナサン』には、二枚のサントラ盤のシングル盤があります

ひとつは有名な「ビー」、そして、この「スカイバード」です

これは、サントラ・アルバムのバージョンとは、やや異なります
サントラ盤のアルバムには、「スカイバード」のインストとボーカル入りとがありますが、こちらシングルのバージョンは
、インストのイントロとボーカルをジョイントしたものです
何故そのようにしているかは、
まずは聴けばわかります



この両者を繋いで、初めてまとまったしっかりした感じのある
曲になります
「ビー」のシングルはよく見かけるのに対し、こちらはあまり見かけないですね

『かもめのジョナサン』
監督=ホール・バートレット
音楽=ニール・ダイアモンド
編曲=リー・ホールドリッジ

シングル盤のバージョンがYouTubeにはないので、インストバージョンとボーカルバージョンと二つUPしておきます
「スカイバード」(インストバージョン)

「スカイバード」(ボーカルバージョン)

つまり、イントロの交換をしたわけです
簡単でしょう
では、今日は短いのですが、この辺で
ぐっどばい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2020-01-09 05:58:15
確かにイントロにスキャットがない方がよさげに聞こえそうですね。そういえばこの映画のサントラは映画本体よりも多くの売り上げを記録したのだとか。映画自体は極めて地味なものだったので、なるほどな、とは思います(笑)
個人的にはサントラの中では「プロローグ」を好みます。いわゆる自然科学系ドキュメンタリーの感覚に最も近い曲だと言えるでしょう。ただ、全編がこんな調子の音楽だったら、映像には合っても映画の内容とは合わない気もするので、現行の形でいいのでしょう(笑)
返信する
Unknown (春さん)
2020-01-10 00:12:11
ボルナさん。
おそらくこちらのイントロの方が、シングル盤向きだからかも知れませんね。サントラの歌も、もちろんいいのですが、私も「プロローグ」がイチオシです。リー・ホールドリッジのアレンジのセンスの素晴らしさが、とても輝いていますね。
なお、こちらのブログは、発展的に今回で終了ですが、後に続く「春さんのニッチな音楽愛想曲」に乞うご期待!
ありがとうございましたとともに、あらためて宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿