春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『雪物語』LEOPARD IN THE SNOW / ケネス・V・ジョーンズ KENNETH V JONES (カナダ・イギリス合作 1977年)

2020-01-06 21:39:13 | 日記
今日のご紹介は、レアトラです
『雪物語』
監督=ジェリー・オハラ
音楽=ケネス・V・ジョーンズ

出演=スーザン・ベンハリゴン、ケアー・グレー


たけだけしいブリザードの夜、名門の美しい娘ヘレンは、車でたち往生している所を、青年ドミニクに救われる
彼はカー・レース中に事故を起こして、不治の傷を負い、傷心のあまり、この原野の一軒家に住んでいた
こうして、ふたりが一つ屋根に住む内にいつしかふたりの間には、雪の白さのような、純粋な愛が育ち。結晶してゆくのだった・・・・・

音楽はケネス・V・ジョーンズ
雪がこんこんと降る情景を、サウンドにしている
オックスフォード大学で音楽を勉強し、王立音楽大学の教授で、指揮者でもある
そして、自らウインブルドン・オーケストラを作った
担当した映画音楽は、"The Distant Trumpt" "See-wife" "Maroc7"などがあり、この作品が72本目にあたる
フル・オーケストレーションのテーマ曲は、何度も起用されていて、それがいかにもヘレンのドミニクに対する感情のように、清くそれでいて激しく感じられる
『雪物語』メイン・テーマとエンディング・テーマ

映画のオープニング

いかがでしたかな?
また、いいのを探して来ますね
バイバーイ✌️

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2020-01-06 23:13:57

改めて聴いてみると、雪の局面あれこれだけではない曲ですねコレ。
音楽だけ聴くと「自然科学系のドキュメンタリーで、冬が終わって春になる。または、ドローンで山の上からの眺望がひらける」くらいの場面に合っているように思われます。これは偶然ではないらしく、「どうやら冬→春」感ないし「眺望がひらける」感のようなものをストーリーの進行と結び付けて、つまりはかなり狙って作曲したもののようようです。実際、映画のエンディングではまさしくそんな感じで流れていましたので。
返信する
Unknown (こめへん)
2020-01-07 01:26:39
これは春さんのご教示で知ったレア曲でありレア映画、「2001年宇宙の旅」のキア・ダレーが出てるのもポイント高いです、本編観てみたいですねー。
返信する
Unknown (862831)
2020-01-07 01:45:12
ボルナさん。ボルナさんはどうやらこの映画を観られたようですね。聴いていて寒さを感じるような曲ですが、ひとつの映画音楽としては、そうした効果を狙っているといいましょうか、ひとえに雪がしんしんと降る情景のみを描いたのではなく、映画の中に出てくる人物の心理状態も、当然のことながら描いてあるわけですね。いわば映画の音楽としては、原点のような存在かも知れませんね。
返信する
Unknown (862831)
2020-01-07 01:51:14
こめへんさん。この盤はかなりのレア盤ですね。そして、レア曲です。今でこそYouTubeにもケネス・V・ジョーンズの音楽があれこれ出てまいりますが、かつてラジオの時代ならば、なかなか紹介さえされないような曲でしたね。
返信する

コメントを投稿