春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『オードリー・ローズ』Audrey Rose (1977 アメリカ)

2019-06-08 00:13:44 | 日記
監督=ロバート・ワイズ
音楽=マイケル・スモール

主演=アンソニー・ホプキンス、マーシャ・メイソン、ジョン・ベック、スーザン・スウィフト、ノーマン・ワイズ、ジョン・ヒラーマン、ロバート・ウォーデン

広告会社に勤めるビルは妻のジャニスから、一人娘のアイヴィーを学校の迎えに行くと、不審な男が家までつけてきたという話を聞く。ある日、その男からビルとジャニスに会って話したいという電話が来た。二人はその男エリオットと会うと、彼はにわかに信じがたい話を始める。11年前、エリオットの娘オードリーは交通事故で死んだ。しかし、彼は占い師からオードリーの霊はまだ生きている事、その霊。アイヴィーにとりついている事、そしてこのままではオードリーの霊によってアイヴィーが狂い始めると聞いた。そして、彼の言う通り、アイヴィーは次第に狂い始めた。

どこか、『エクソシスト』を思わせ、どこかお涙頂戴的なホラー映画。

音楽はマイケル・スモール。グルグル回るような美しい音楽が印象的。以前、クリス・カーペンター楽団の演奏をneapolioさんに聴かせてもらい、とても心に残った。

そして、サントラはこちら。

当ブログはニセトラのブログなので、ここではクリス・カーペンター楽団の演奏を取り上げたかったが、例によってYouTubeにない。それでここでは一応サントラを紹介してみることにする。
サントラよりもカバー演奏の方がいいと思うことがある。ここでは聴き比べをやりたかったのだが。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-06-08 00:32:35
確かに音楽だけ聴いたら何の映画か分かりませんね(笑) その点では「エクソシスト3」のエンドロールの上をいくでしょう(笑)
というか、この曲単独で広く聴かれても良い気がします。
返信する
Unknown (こめへん)
2019-06-09 00:57:59
この作品は劇場で観たはずなのに、アンソニー・ホプキンスが「オードリーローズ!!」と叫ぶ場面しか覚えてなくてw
こうしてスコアを聞き直すといいですねー、マイケル・スモール掘りたくなってきますw
返信する
Unknown (862831)
2019-06-09 11:53:38
ボルナさん。サントラでは、部分的にジョン・ウィリアムズを思わせるフレーズがありますが、これは個人的にはクリス・カーペンター楽団の演奏の方が重厚さがあり、好きなんですよ。また、B面の「パイパー・ドリームス」もいい演奏で、さすがクリス・カーペンターやるなって感じです。
返信する
Unknown (862831)
2019-06-09 11:56:07
こめへんさん。マイケル・スモールといえば、『コール・ガール』もそうでしたね。このブログはニセトラのブログとはいえ、ニセトラに特化したわけではないのですが、『オードリー・ローズ』はクリス・カーペンターの演奏を紹介したかったですね。
返信する

コメントを投稿