春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『スケアクロウ』スタンリー・マックスフィールド・オーケストラ

2019-07-16 07:27:29 | 日記
監督=ジェリー・シャツバーグ
音楽=フレッド・マイロー

出演=ジーン・ハックマン、アル・パチーノ

男の深い友情を描いたアメリカン・ニューシネマの傑作

刑期を終えて出てきたマックスと、5年間の船乗り生活から足を洗い、会ったことのない家族に会うためにヒッチハイクしていたところで、二人は出会う。そこから先は何かと苦難が待ち受けているが・・・・・

音楽はフレッド・マイローであるが、残念ながらサントラはリリースされていない。その代わり、サントラそっくりの演奏としては、このスタンリー・マックスフィールド・オーケストラの演奏したシングルが出ているが、入手困難。しかし、スタンリー・マックスフィールドのオムニバスLPには入っていることが多い

しかし、マニアとしてはシングル盤の方が欲しいところである。東宝TAMから発売されていた。カップリングはエンニオ・モリコーネの『青ひげ』
『スケアクロウ』オリジナル・サウンドトラック
https://youtu.be/sdVb9jC_El0













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-07-16 22:48:53
ホントラがない状態ですと、そっくりの演奏というのは助かりますね。「ホントラがない→そっくりそのままのアレンジと演奏   ホントラがある→自由にアレンジしたカバー演奏」なんて法則でもあると分かりやすくていいのでしょうが、実際はといえば、なかなかそうでもなさそうです。
演奏をよく聴くと和風な仕上がりですけど、アレンジのせいもあってか、あまりそれを感じさせませんね。まさか「ソレを見越した上でホントラを出さなかった」なんてことはさすがにないと思いますが(笑)
返信する
Unknown (こめへん)
2019-07-17 01:17:00
この映画は未見で、サントラも初めてこのリンク先で拝聴しておりますが、こういう曲想のほうが、ニセトラには有利かもですね。しかし「青ひげ」に日本のカバー演奏があったとは〜。
返信する
Unknown (862831)
2019-07-17 15:34:37
こめへんさま。フレッド・マイローはなかなか素晴らしい作曲家だと思うのですが「特に『ブルーエンゼル』」、何故かしらその評価がとても低い気がします。作品数が少ないからでしょうか?
この『スケアクロウ』は音楽がこの曲以外に殆んどないせいか、このスタンリー・マックスフィールド楽団の演奏盤は、とても貴重ですね。まあ、シンプルな曲といえばそれまでではありますが、味のあるいい曲ですね。
返信する
Unknown (862831)
2019-07-17 15:44:16
ボルナさま。このシングル自体、ホントラっぽく、如何にも『スケアクロウ』のレコードって感じですね。スタンリー・マックスフィールドの演奏を聴いてみると、よくここまでそっくりに作ったなあと感心します。フレッド・マイローの作品には、まだまだ未音源化のものが多いらしいです。カバー楽団にはサントラのない作品には、どんどん似せトラを作って欲しかったですね。
返信する

コメントを投稿