春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『エクソシスト』サントラ/サントラ・スコア

2019-06-08 08:36:05 | 日記
以前にリチャード・ヘイマン楽団で紹介したこの作品、オリジナル・サウンドトラックとオリジナル・サウンドトラック・スコアの入ったLP盤を紹介します。レーベルはワーナーブラザーズ。インターナショナルヴァージヨンとドメスティックヴァージヨンとあり、マイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」の収録されているドメスティックヴァージヨンは、既にCDになっております。



インターナショナルヴァージヨンは、東京でレコーディングされたミスティック・サウンズの演奏が収録されており、長らくこれがサントラと思い込んでいた人も多いはず。実際、インターナショナルヴァージヨンにも「イラクの遺跡」との繋ぎの部分にもわずかながら、マイク・オールドフィールドの演奏は収録されていますが、すぐにミスティック・サウンズの演奏に移ります。版権上の問題で、なかなかサントラにはならない時期がありましたが、その問題は現在では解消されたわけです。映画の中ではあの有名なパートの部分だけではなく、パート2を含め数々の部分が使用されています。さて、ミスティック・サウンズという楽団はどういう楽団か不明ですが、よくブラッド・ミラーとミスティック・ムード楽団と混同されていたようですね。では、ミスティック・サウンズの演奏をお聴きください。
https://youtu.be/Et-8lGipRu8

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-06-08 15:52:30
幾分ニューミュージック系のアレンジになっていて聞きやすいですね。
この曲は多数の楽団が録音していますが、いっそ1まとめにして発売したら楽しいような気もします。以前、とあるクラシック曲の1曲だけを様々なアレンジで収録したCDというのがありましたので。
返信する
Unknown (862831)
2019-06-08 18:49:10
ボルナさん。この演奏はイラクの民族音楽を上手く感じさせるところがユニークですね。すべての楽団の演奏するCDが出たら、それこそ面白いところですが、やはりレーベル間の障害があるので、難しいですね。自分でコンピ盤ならできますが、すべてを揃えるのが、これまた大変ですね(笑)
返信する

コメントを投稿