春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『ザ・カンニングIQ =0』THE CUNNING (1980 フランス)

2019-07-30 04:18:24 | 日記
監督=クロード・ジティ
音楽=ボブ・ブローリー、トニー・レッドフィールド(日本公開版)
主題歌=キャサリン

出演=マリア・パコム、ユベール・デシャン、ミシェル・ガラブリュ、ダニエル・オートゥイユ、フィリップ・タッシーニ、カトリーヌ・エラルディ、フランソワーズ・ミショー、ガエタン・ブルーム、パトリック・ローラン、レーモン・ビュシエール
以前、シングル盤で紹介したこの作品、今度はLPで入手。音楽はボブ・ブローリーだが、日本公開版では丸ごと音楽をトニー・レッドフィールド(赤野立夫)の作品に総入れ替えしている、珍しい映画。この人は、すぎやまこういちの弟子で、たくさんの楽曲の作編曲を手掛けている。あの『日曜洋画劇場』のオープニングテーマを作編曲したのもこの人。また、『元祖天才バカボン』もこの人の手によるもの

さて、前回はこのトニー・レッドフィールドの音楽をYouTubeからUPしたので、今回は本来の音楽担当のボブ・ブローリーの音楽をUPしてみる
ことにしてみる



どんなグループが歌っているのかはわかりませんが、歌詞はフランス語である

こちらのホントラも、何とか手に入れたいものですな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-07-30 22:36:14
セリフが入ってると一瞬ニセトラのように思えてしまうというのは偏見なのでしょう(笑) 演奏にも歌唱にも和風な感触は全くないのですけど(笑)
テーマのリズムがニセトラのテーマと似ているのは偶然なのかもですが、何となく楽しく思えました。
返信する
Unknown (862831)
2019-07-31 03:54:27
ボルナさま。これは悲しいかな、私も長らくダマされていました。というか、関光夫さんがこの曲を紹介する時に、「音楽はボブ・ブロー」といわれると、それはそれは信じないワケにいかないですね。今はよくよく聴けばアイドルの歌謡曲に、英詞を付けたみたいですからねえ。
返信する
Unknown (こめへん)
2019-08-02 00:47:10
あれ、リンク先で歌ってるダニエル・オートゥイユは、この映画に出演してる俳優さんですね。フランスの青春映画らしいしゃれた感じのOST、ソフィ・マルソーの若いときの作品のサントラといっても通りそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ダニエル・オートゥイユ
返信する
Unknown (862831)
2019-08-02 09:36:46
こめへんさま。恐らくこのホントラは、フイルムからの丸録りセリフ入りモノ音源かと思います。売れるサントラを出したかった日本では、そのために音楽の総入れ替えを行って、音質の良いトニー・レッドフィールドの音楽にしたものと思われますね。
返信する

コメントを投稿