春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『軍用列車』BREAKHEART PASS (1976)

2019-04-14 03:40:39 | 日記
監督=トム・グライス
音楽=ジェリー・ゴールドスミス

出演=チャールズ・ブロンソン
   ジル・アイアランド
   ベン・ジョンソン
    チャールズ・ダーニング、他

 伝染病で全滅しかかった山岳砦救援のため白銀のロッキーを爆走する軍用列車、それを待ち受ける凶暴インディアンと魔の急勾配"ブレイクフハート・パス"。

 音楽はジェリー・ゴールドスミス。サントラはこちら。

 公開当時は日本では、このフェランテとタイシャーの演奏がサントラ代わり。サントラ以上に雰囲気出てますね。フェランテとタイシャーの演奏がYouTubeで見つからないのが残念。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-04-14 05:48:04
聞くだけでジャンルが西部劇だと分かることから始まって、どのような場面なのか音だけで大体見当がつく分かりやすい作りですね。映画音楽に時々あることとて、テーマ曲と他の曲の多くが共通した素材をそれぞれ別様にアレンジして作ってあるのも好感が持てます。
それだけに、サントラ以上に雰囲気出ているというフェランテとタイシャーの演奏がYouTubeにないのは残念です。
返信する
Unknown (862831)
2019-04-14 21:04:59
フェランテとタイシャーのピアノ演奏は、書き忘れておりましたが、サントラとは全く異なり、西部劇の音楽にはまるで感じないですね。しかし、ピアノとシンセで列車のスピード感は上手く醸し出しています。ゴールドスミスのサントラはいかにも西部劇ですが、当時はサントラがなかったために、仕方なくこの演奏を聞いていた人が多かったです。でも、これはこれで好演奏だと、私的には思いますね。
返信する
Unknown (862831)
2019-04-14 21:11:41
ボルナさん、知っていますよ。あのミサ曲ですね。フィリップスは我々ニッチなマニアの要求を満たしてくれて、嬉しい限りでした。ミシェル・クレマンやクリス・カーペンターも我々に夢を与えてくれましたね。
返信する
Unknown (こめへん)
2019-04-15 02:42:52
「軍用列車」は、中学のとき友人と観た映画で、すぐにこのフェランテとタイシャーのEPを(サントラと間違えて)買って、当時は「あちゃー」とw。しかし確かに、疾走感のあるモダンな演奏ですね。中途半端なニセトラより面白いです。B面の「マンデイ」は、当時バリー・マニロウが歌っている曲だとも知らず、「いい曲だなー」と聴いてました。
「軍用列車」は香港POOでブートのLPが出てそれを買い、後年やはりブートのCDを買いました。現在は正規CDがありますが、そこまでずいぶん時間がかかったw
返信する

コメントを投稿