春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『老人と子ども』(LE VIEiL HOMME ET ENFANT )

2019-04-03 08:11:49 | 日記
監督=クロード・ベリ
音楽=ジョルジュ・ドルリュー
主演=ミッシェル・シモン、アラン・コーエン

 フランスのグルノーブルののどかで美しい田園をバックに戦火をさけて、頑固で人の良いおじいさんのもとにパリから疎開してきた、これまた、いたずらっ子のかわいいクロード坊やの爽やかで心あたたまる物語『老人と子ども』。

 ペペじいさんはユダヤ人を毛嫌いしていたが
、クロード坊やはユダヤ人。人種差別なんてそんなもの。

 音楽を担当したジョルジュ・ドルリューは、
フランス映画音楽界の重鎮ともいえる存在。


 しかし、このレコードは明らかに国内録音。
YouTubeはサントラだが、このシングルのB面は、いかにもスタジオミュージシャンが集まってレコーディングした感じがしますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめへん)
2019-04-04 10:44:17
この作品は、かつて「季刊 映画宝庫 サントラレコードの本」のドルリューの作品リストで見てから、実際にこのEPを入手するまで(高円寺レア)、長い時間がかかりました。ニセトラと知っていったん離れた盤ですが、その後本トラ?を入手して、いまでは聞き比べが興味深いです。
返信する
https://youtu.be/MdDZy2LsPeY#t=33 (ボルナ)
2019-04-05 03:14:35
ドルリューは昔から美しい曲を書いていますね。そういえばこの曲はクラウンオーケストラによる演奏がYouTubeにあるといえばありますが、こっちはまんま国内録音でしょう。
この映画の中では、クロードとおじいさんが遊んでる場面で時々鳴る一種ワルツ風(というかメリーゴーランド風?)の曲も個人的には好きだったりします。
返信する
Unknown (862831)
2019-04-05 20:44:37
ボルナさん。このURL では残念ながらクラウン・オーケストラの演奏は聴けなくて。ミシェル・ルグランも絶賛し尊敬するドルリューの美しい音楽。このニセトラ盤は、フィリップスから出ていますが、A面はまあまあそれらしく演奏されていますが、B面はグループサウンズのインストみたいで、演奏ミスもあり、これがドルリューかと思うと、悲しく笑えてしまいますね。後にこめへんさんから本トラを聴かせてもらって、全然違うと思いましたよ(*_*)
返信する
Unknown (862831)
2019-04-05 20:47:54
こめへんさんもニセトラと気づいてましたか(笑)この演奏(特にB面)をドルリューが聴いたら、どう思うでしょうかねえ。ラストのゴーダのギターなんかめちゃくちゃですが、これがニセトラらしくていいんですね✨
返信する

コメントを投稿