耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

消滅へ向かう?終身雇用!

2018年01月22日 | 日記

立派な大きな会社に入社できて良かったね!・・〇〇銀行に

合格したそうだね!・・もう安心だね!こんな会話は昔の

話になった。今の世相は終身雇用が消滅へとむかっている。

大企業も中小企業も 役所も銀行も 大方の職場は契約社員

パート社員または業務ごとの外部委託を活用してる時代になった。

病院も受付や,案内~会計とアウトソーシングのウエイトが高い。

新入社員教育から始まって主任 課長 部長と昇任して定年まで

勤めあげる時代ではなくなり、年功序列の賃金制度も崩壊へと進む?

様相を呈してる。上場会社に勤務してることが今までは信用ある

会社だとの評価だったが、どこの会社も1000人単位のリストラを

する。早期退職を勧める、役職定年を早めてる実態をきけば、

高度経済成長期に、愛社精神を叩き込まれて、猛烈社員の生活で

過ごした時代は何の意味があったのだろう?・・と思い返してる。

今では大きな社会問題になってるが午前様の帰宅でサービス残業も

当たり前だったが、右肩上がりの経済成長期だったので順調に昇給

の恩恵も受けた。自分たち?・・あの時代は昔話になったようだ。

植木 等のスーダラ節が流行った・・サラリーマンを風刺した歌詞が懐かしい。

♬ サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ、

  二日酔いでも 寝ぼけていても!  タイムレコーダーガチャンと押せば

  どうにか、格好が つくものさ!  ・・・と息抜きもたまにはあったが

とにかく、がむしゃらに、会社と心中の域に達する思いの毎日だった。

少子高齢化社会がどんどん進んでる。当事者の我々が孫子に負の遺産を残さない

ようにと真剣に考えなければならない。

<アウトソーシングのが進む病院の窓口 >

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦木ガンバレ! | トップ | プロに頼るが利口?を実感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事