耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

初めての長芋ほり!は?

2020年11月12日 | 日記

初めから上手く行く筈はないとは思ってたが、

今日長芋ほりに挑戦!してみて、やっぱり?

と感じた次第!今年初めて植えた長芋なんです!

蔓が枯れて、農家では収穫始まってるので、自分も

スコップで回りをほり収穫のスタートです。傍を掘る

ときに傷をつけないように、折れないようにと、

まるで、遺跡ほりの心境だったが、芋はまっすぐでは

ない、あちこち、傷つけたり折れたりで1本を掘るのに

50分ほどかけて、今日は2本だけで終えたが無残な

姿です。???・・・スーパーに並んでる立派な芋は

どうやって収穫してるのか?実地研修をしなくちゃ!

そんな思いの芋ほりです。!!!買えば安いのだが

自分の畑で採れた芋で、年越しはトロロご飯をとの

夢があったのだが、いざ挑戦してみれば難しいもんですね?

なんでも?勉強!勉強とだれかに言われてる素人百姓です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根ほり!急ぐ? | トップ | 福祉バンクを訪ねて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事