やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

イラスト講座10 ~髪・目

2010-04-06 10:14:23 | イラスト講座
 では私一番のお得意?髪の塗りについてまず解説します!
 しかし今回はピンクの髪で色が薄めにしかスキャンされていませんのであしからず。
 ではまず、一番薄い色(今回はRV10)で髪の光が当たる場所などの位置をはっきりさせます。
 こうして光の当たる場所をきちんと見えるようにしてから、濃い色で塗った方が失敗が少なく済むのです。



 さて、ほとんど見えませんが、薄いピンクでちゃんとアタリを書いてます。
 これで失敗なく塗れるはずなのです。
 では次にメインになる色(R32)で塗ってみます。



 はい、こうです。
 なんだかこれだけでもいけそうな気がしますが、これではダメです、深みがありません。
 彼女の髪は少し紫掛かっている、という設定なので、ピンク寄りの紫(V04)で塗ってみます。



 なにやら深みのようなものが出てきました!
 ここで濃い目の影色(おなじみBV13)でさらに影を付けてみます。



 濃すぎるんじゃないかというくらいでまぁいいです。
 これを最初アタリを描いた薄い色(RV00)で滲ませます。



 こんなぼんやりした感じになります。
 さすがにぼんやりしすぎなのでメイン色(R32)で少しはっきりさせます。



 はいこんな感じで出来上がり。
 これを他の髪部分にもやって・・・



 こんな感じ。

 
 では最後の最後に目です。
 今回は顔が小さく、目も細めなので、グラデーションはほぼ見えませんが、一応解説します。
 また次回顔の塗りもやってみる予定なので、そのとき改めて解説しますので、薄ぼんやり見といてください。
 今回目の色は紫ですので、紫の一番濃い色、中間の色、一番薄い色を用意します。
 今回は濃い色にBV08、中間にV17、薄い色にBV00を使用しました。
 ではまず、濃い色(BV08)で瞳孔を描きます。
 


 別にこれは後で消えてもかまいません。
 他の色を塗り重ねる目安になります。
 では次に光の当たる部分と、瞳孔の下のちょっとした空間以外を中間色(V17)で塗ります。



 このような感じ。
 このままほっとくとキラキラお目目になってしまうので、明るい部分に薄い色(BV00)を塗りこみます。


 
 そしてこの絵ではほとんど意味がない気もしますがC-3で白目部分にも影を入れておきます。



 本来なら光の一つでも残しておくべきなのですが、今回は目が小さいため、塗りつぶされてしまいました。
 後で白ペンでハイライトを入れればちゃんとした目になります。
 白ペンは仕上げで使いますので、完成したイラストの目にハイライトが入っているのを確認してください。

 では次回、仕上げとまとめに入ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿