7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

それは企業が人を大事にしないからでわ

2005年12月07日 17時24分08秒 | 社会
exciteニュース「仕事にやる気の出ない日本の若者 日本人の就労意識に変化」を読んでの感想。

これはロイターのニュースの翻訳なのですが、海外からも今の日本の若者は異常に見えているんでしょうね。

でも、最近どこの企業も、社員に対して「Take and Take and Take」の方策を取っている訳で、それで昔のように「モチベーションを上げろ」と言われても無理があるんじゃないかなぁ。

それと、私も若いときはそうでしたが、今の中・高年層の扱われ方を見ていると、自分もその年齢になったら同じ扱いをされると判断するでしょうし(私がある会社を20代で退職したのは、40台の社員の月給を聞いて「こらあかん」と思ったからです(笑))、そんな状況で企業側に「忠誠心を持って減私奉公」しろって言われてもなぁと言う気もしますね。

#それはそうと、カテゴリが「世界びっくりニュース」なんですね、これも(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいおいブルースさんよ | トップ | ICOM ID-800で他エリアのレピ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給与はともかくとして (buchi/JO3FRH)
2005-12-07 23:37:57
buchi/JO3FRHです、こんばんは。

昨今の状況ですと、会社の人間関係がモチベーションを上げられない原因の一つになっているかも知れませんね。特に、最近は営業部門の方が声が大きく威勢がいいので技術部門はシンドイ状況に置かれているかも知れません。

…あ、これは私のことか^^;)。まぁ、私は最近、「頑張らないこと」にしていますので…(笑)。
返信する
働き甲斐云々以前に (JF8DLU/3)
2005-12-08 00:14:58
やる気云々以前に、なにが「自分らしさ」だか・・・とは思います。団塊の世代の方々は全員が全員、フィットする仕事で働いてませんって(笑)

#滅私奉公が良いかどうかはまた別ですけど。



少なくとも僕ら(就職超氷河期に就職活動した世代)は、同じ会社に一生居れるなどとは思っていないだけに、ジョブホッピングにあまり抵抗がないドライな世代ではあるな、とは思いますよ。社内外からオファーがあって、プロモーションになるなら動いてもいいかな、みたいな感じで。
返信する
営業の方が声が大きい (7J3AOZ)
2005-12-08 22:16:48
buchiさん、まいどです。



>特に、最近は営業部門の方が声が大きく威勢がいいので



ううむ、なるほど(苦笑)



私がサラリーマンだった頃は、良く営業と喧嘩してたもんですが、今は営業さんの方が力が強いのかなぁ(直接的にお金を稼いでいると言うイメージがあるからでしょうか?)。



>私は最近、「頑張らないこと」にしていますので…(笑)。



そんな事を言っていても、buchiさんの場合は頑張っちゃってるような気がします(笑)
返信する
ドライな世代 (7J3AOZ)
2005-12-08 22:21:50
はむさん、まいどです。



>なにが「自分らしさ」だか・・・とは思います。



私もそう思いますが、結局記事で触れられているように、日本が豊かだから言える事なんでしょうね(笑)



>ジョブホッピングにあまり抵抗がないドライな世代



いや、バブル期に就職時期を迎えた私の世代でも、あまり転職には抵抗無い見たいですよ。私の高校時代の友人なんて、最初に就職した会社にいる奴は数えるほどしかいませんもん(笑)



ただ(確かはむさんの日記のネタだったと思うんですが)、日本社会は転職には優しくなくて、転職をしまくった人は、退職金は全く期待できないと言う側面がありますよね。



#ちなみに、Web上の転職支援サイトは、転職3回以上の人は対象外だったりする所もあります。これが、ある意味日本社会の現実なのかなと(苦笑)
返信する
モチベーションねぇ (JK1FBA)
2005-12-08 23:44:19
まあAOZさんがおっしゃるように、企業に忠誠心をもって仕事をしてきた人たちの40代50代の扱われ方を見ていると それが親の世代にいる若者はそんなところで下積みをしたいとは思わないのが当然でしょうね。



努力は一部の人しか報われることはありませんから



ただ、これから本当の実力だけの社会になったらもっと厳しい現実が待っているでしょうね。我々も他人事ではないと思うんですよ、ニートという人たちの中にも有能な人はいっぱいいると思うので、会社という枠組みにとらわれずにそういう有能な人材と組んでいい仕事が展開できたらいいと思っています。



経験という積み重ねの上にあるものということは大切ですが、この際 先輩だの後輩だのアホらしいことはやめたいと思っています。

一回り年が下でも有能な人とは対等に接したいと思います。



アマチュア無線界なんていうのはこれが一番弊害になっていると思っています。尊敬できるかどうかなんていうことは人が判断することです。
返信する
努力と実力 (7J3AOZ)
2005-12-09 08:39:30
能登さん、まいどです。



>努力は一部の人しか報われることはありませんから



う~ん、それはどうでしょう。少なくとも、私のいる業界では、努力はそれなりに報われる事が多いような気がします



#能力差がはっきりわかる業界だからでしょうけど...。



ただ、大企業の中では、私のいる業界でも一部の人しか報われないと言う事なのかも知れませんね(私は大企業に勤めた経験がないのでわかりませんが)。



>本当の実力だけの社会



社会と言う物は(所謂)実力がある人だけで支えられている訳ではなく、みんなが生産者でみんなが消費者であるから成り立っているので、本当の実力だけの社会と言う不景気な社会に見えるのは気のせいでしょうか(笑)



#(所謂)実力の無い人間が生きていけないと言う事は、その人が消費活動をする事も出来ないと言う事ですから、結局経済は回らなくなると思うのですが...。



>先輩だの後輩だのアホらしいこと



確かに先輩だから無条件に敬意を払え...と言うのは無理がありますよね。ただ、仕事上はともかく、人生の経験値と言う意味合いでは年長の方の方が間違いなく高い訳ですから、やはり私は年長の方には敬意を払いたいと思っています。



#また、先輩の方々は、素直に敬意を示せる存在であって頂きたいといつも思っています。



>アマチュア無線界なんていうのはこれが一番弊害になっていると思っています。



そう言う側面もあるでしょうね。ただ、私は本当に尊敬できるOT/OMを沢山知っていますので、みんながみんなそうでは無いと思っています。



#そもそもアマチュア無線の良い所は、年齢の差に関係なく対等であると言う所ですよね。尊敬できるOT/OMのみなさんは、私のような若輩者にも対等に接して下さいますし、かえって、こちらが恐縮してしまう場合も多いですね(汗)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事