7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

HP200LXを久しぶりに復活

2007年11月23日 19時56分45秒 | コンピュータ


先日の車上荒らしの被害で、移動用ロギングPCとして使っていたリブレット20も盗難にあい、その後、手軽に使えるロギングPCを模索していたのですが、今日思い立ってHP200LX(写真)を復活させて見ました。

取り合えず、完全にお亡くなりになっていたバックアップバッテリー(CR-2032)をコンビニで購入して装着し、本体を起動すると...やっぱり色々再設定せにゃならんか(涙)

その後、昔の記憶を思い出しながら日本語環境を再設定し、何とか使えるようになりました。

一応Turbo HAMLOG(DOS版)も入れて見ましたが、やはり、私にとってはMMLOGの方が使いやすいですね...と言う事で、しばらく移動運用の時には、ログをHP200LXで取ろうと思っています。

#でも、久しぶりに触って見ると、やっぱり良い機械だよなぁ>200LX

Photo from Wikimedia Commons
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良識を疑いますね(苦笑) | トップ | 今日は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとうございます (JF8DLU/3 はむ)
2007-11-23 21:19:30
昨日はお疲れ様でした。遠い所お越しいただきましてありがとうございました。

LXは無骨ですが良い機械ですよね。僕は毎日二台のLXに支えられてるおかげでどうにかこうにかケソキュウ生活していますが・・・
#一番使っているのはStopwatchというのはヒミツ(^^;
ハムログは25行モードじゃないと苦しいので、ロギングには少し難がありますよね。MMLOGは使ったことがないのですが、どうなんですか?
返信する
ありがとうございます(笑) (7J3AOZ)
2007-11-23 21:37:16
はむさん、まいどです。昨夜はどうもありがとうございました。

>一番使っているのはStopwatch

それはそれは(笑)

>MMLOGは使ったことがないのですが、どうなんですか?

16行モードでも使えない事はないんですが(画面が崩れたりはしない)、ドロップダウンメニューの一部が画面外に隠れてしまいますので、私は25行モードで使っています。

#lxvmを入れていた事すら忘れてましたが(爆)

MMLOGを使う利点は、Windows版のMMTTYのログファイルと互換性があるので、他のログソフトへのデータコンバートに困らないと言う事ですね(MMTTYにはADIFファイルのインポート/エクスポート機能がありますから)。
返信する
私はリブレットですよ (JQ2OUL)
2007-11-25 00:41:25
私はリブレット110ですよん(笑)
ロギングもPCキーイングも問題ないし、バッテリーもセル交換でよみがえりましたしね。ただ内臓電池が逝かれてしまいまして、それだけが懸案事項なんですが。いつ起動しても1990年元旦で(爆)

#Jornada680もあるんですが、ヒンジがいかれてしまっていてすぐ飛んでしまうんですが、メーカーのサポートも終わっているし、直し様もないし・・・・・部品で貰ってくれる方、いないかしら・・・・(笑)
返信する
Jornada680のアキレス腱 (JF8DLU/3 はむ)
2007-11-25 03:26:53
>AOZさん
先ほどMMLOGを少しいじってみましたが、たしかにLXで使う分にはハムログよりも使いやすい気がします。が、一回思いっきりハングりました(^^;
いずれにしろ、LXのDOSアプリを25行モードで見るのは結構疲れますね。昔LXにLOG-EQFやPEDを入れてたときも、指以上に目がツライ気がしました。

>OULさん
Jornada680は僕も持っているのですが、ヒンジといいますか液晶のフレキが折れたらしく、画面真っ白病に何度も陥り、現在は放置状態です。
#680の致命傷なのかもしれません(苦笑

ちなみに、僕は以前はPT110+ポトリでLPT1キーイングしてました。ポトリで総体積が倍化します(笑)
返信する
リブもいいですよね (7J3AOZ)
2007-11-25 04:40:13
OULさん、おはようございます。大変ご無沙汰しております。

>リブレット110

記事にも書きましたが、先日20を盗まれまして(涙)

#リブレットをシリコンディスク化すると、バッテリーがものすごく持つようになるらしいので、いずれまた入手しようと思っています。

>内臓電池

内蔵電池は、秋葉原のチチブデンキさんで入手出来ると思います(100と同じ電池だと思いますので、お値段は1050円です)。

http://www.chichibu-el.co.jp/
↑チチブデンキさんのURLです。

通信販売もしていますので、ご参考まで。

#なお、チチブデンキさんは、最近はオデン缶とかの方が有名になっちゃいました(汗)

>Jornada680

Jornadaは持っていないんですが、うちにもCE機が沢山転がっています(モバギとか色々)。

#勿体ないんですけど、結局使い道があんまり...。
返信する
ハングしました?(汗) (7J3AOZ)
2007-11-25 04:43:28
はむさん、まいどです。

>一回思いっきりハングりました(^^;

う~ん、私はリブでずっとMMLOGを使ってたんですが、ハングした事は無かったなぁ(汗)

#もしかすると200LX固有の問題かも知れませんね。

>25行モード

それは確かに(笑)

#でも、今回は、ちょっとした移動運用をする時に、ぱっと出してぱっと使える事を重視しましたので、その辺は割り切っています。
返信する
リブな話 (JQ2OUL)
2007-11-26 13:49:17
こんにちわです(^^)

リブの電池、手にはいるのですね。。。といいつつ、汎用品で代替できないかな。。とも思ったり(^^;
今度東京に行ったときに買ってきます(^^)

#電池無いので、仕方なくスタンバイ+AC接続で過ごさせています(笑)

★電車通勤のお供には、ザウルス(SLC-750)が一番なんですけどね。MP3聞きながらLXみたいにテキストピコピコ立ち打ち出来るので(爆)
返信する
リブの聖地 (7J3AOZ)
2007-11-26 13:55:38
こんにちは。

>汎用品で代替できないかな

う~ん、確かコネクタとリード付きの電池だったと思いますので、自分で同等品を作るのは面倒くさかったような記憶が...。

>今度東京に行ったときに買ってきます(^^)

チチブデンキさんは、電池だけではなく、その他のオプションや補修パーツが手に入るので、「リブの聖地」として知られています。

#でも、見た目は普通の電気屋さんに見えます...今は店の前にオデン缶の自動販売機が並んでいますので、見つけやすいかも知れませんが(笑)

>ザウルス(SLC-750)

リナザウも良さそうなんですが、これ以上PDAに手を出すと収集が付かなくなりそうなので堪えて(笑)います。

#でも、来年から電車で現場に通う事になる可能性もあるので、そうなったら手を出してしまうかも知れません(爆)
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事