7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

古いノートの活用

2005年03月31日 01時10分37秒 | コンピュータ
長らく放置してあった東芝のリブレット20(CPU:AMD製i486DX4-75MHz相当、メモリー最大20MB)の内蔵バックアップ電池(ヤフオクで入手)を交換したついでに、インストールされていたWindows95をすかっと削除してMS-DOS/V Ver5をインストールして見ました。

実は、移動運用用に場所を食わないPCを考えていて、そう言えば手持ちにリブレット20があるのを思い出しての行動なのです。しかし、DOSはやっぱり動作が軽いですねぇ。

ZLOGのDOS版とMMLOGをインストールしたのですが...なんだ、これで充分じゃん(笑)

MMLOGは、MMTTYのロギング部分と共通のデータベースなので、ADIFへの変換はMMTTY経由で出来る事がわかって、これでログデータの互換性の問題もクリアしたし、これから移動運用の友になってくれそうです。

#しかし、850MBのHDDのうち100MBも使ってないんだよなぁ...いかに現在のOSが重いかと言う事ですよね。なお、私の備忘録代わりに(爆)、下記に今回参考にしたサイトのURLを載せて置きます。

チチブデンキ
旧型の東芝ノートPCのパーツならここ。

About The Libretto
東芝リブレットシリーズの各種情報が集約されています。

ZLOG
言わずとも知れた東大アマチュア無線部OBが保守している有名コンテストロギングソフト(DOS版も健在です)。

MMLOG
MMTTY、MMSSTV、MMVARIなどなどの作者として知られる森さん(JE3HHT)のDOS専用ロギングソフト。軽快かつコールサインの長さ制限の問題がありません(Turbo HAMLOGのDOS版は、残念ながら長いコールサインには対応しない事が作者の浜田さん(JG1MOU)によって明言されています)。MMTTYなどを経由すればADIFへの変換もばっちりです。

アイアールキューブ
コンパクトフラッシュを2.5インチのHDDとして使用できるようにするアダプタなどを製作/販売しているメーカー。私は将来的にIR-ICF02Sを使ってリブレットをスピンドルレスにするつもり(モーターを排除するので、バッテリーもかなり長時間持つようになるそうです)。

電池プロ
各種電気機器のサードパーティ製バッテリーやACアダプタなどを販売しているサイト。すでにメーカーの生産が終了しているノートPC(例えばDECのHinote Ultraとか)のバッテリーを比較的廉価に手に入れる事が出来ます。ちなみにリブレット20用のバッテリーはこちら

追記:味をしめて、現在某オークションでリブレット60を入札しています(爆)。安く落札できたらいいなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TEAMのめしこきステッカー | トップ | 自転車買いました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソースいります?. (Mako, JE3HHT)
2005-03-31 11:58:38
まいどです。 森です。



私の中では、MMLOGは化石ソフトの仲間入りを

しております...Hi



ソース必要でしたらお送りしますよ。

(コンパイラはボーランドのCです。今は

フリーでダウンロードできるかも...)



私もログは古いDOS/Vノートでやっております。

やっぱりDOSは快適ですねぇ!

返信する
ありがとうございます (7J3AOZ)
2005-03-31 13:47:19
森さん、まいどです。



>私の中では、MMLOGは化石ソフトの仲間入りをしております...Hi

あらら(笑)。でも、実際のソフトの性能は全然化石になっていないので、まだまだ充分使えると思います(HP-200LXでも使えそうですから、ユーザーの方にはお勧めですね)。



>ソース必要でしたらお送りしますよ。

わあ、ありがとうございます。多分、TurboCのソースだと思いますが、うちにも転がっていますのでコンパイル可能です。是非宜しくお願いします(最近は仰るとおりBorlandのC++コンパイラはフリーで配布されていると思います)。



#実は、ソースを頂けたらMacintoshの68Kマシンに移植しようかなとも(笑)



>やっぱりDOSは快適ですねぇ!

まったくですね。もはやLinuxでさえ、ペンティアム4じゃないと重いしなぁ(最初の方は軽かったのに...)。
返信する
送信失敗.... (Mako, JE3HHT)
2005-03-31 22:00:39
白原さん まいどです~



メールアドレス jarl.comでよろしいでしょうか?

今、お送りしてみたのですが、メールがエラーリターンしてしまいました。



もしかすると添付ファイルが巨大すぎてあかんかったのかも...?

(うちの契約プロバイダの問題かもしれません。またはアンチウイルスソフトの影響かも...)



 私のサーバーにアップロードして、そのURLをメールでお送りするようにしてみます...

今しばらくお待ち下さい。



>#実は、ソースを頂けたらMacintoshの68Kマシンに移植しようかなとも(笑)



他のソース(MMTTYとかMMSSTVとか)も必要でしたらお送りしますよ...Hi



73, Mako JE3HHT 森 誠
返信する
申し訳ないです~(汗) (7J3AOZ)
2005-03-31 22:10:29
森さん、まいどです~



そう言えば、jarl.comは添付ファイルがでかいと転送してくれない仕様でしたよね(汗)



もしメールで送って頂けるのであれば、shiraあumds.ac.jp(あを@に置き換えて下さい)に送っていただければ、容量の制限はありません。



> 私のサーバーにアップロードして、そのURLをメールでお送りするようにしてみます...



お手数をおかけします。宜しくお願い致します~。



>他のソース(MMTTYとかMMSSTVとか)も必要でしたらお送りしますよ...Hi



うう、それは大変魅力的なお申し出です(笑)

4月はちょっと本業でプログラムを死ぬほど書かないといけませんので(爆)、5月くらいに(まずは)MMVARIのソースを頂けるとありがたいです。



#さすがに、サウンドを使用するプログラムは68Kマックでは荷が重いので、MacOSX+G4以上をターゲットにして移植すると思いますけど(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-31 22:45:15
再び、まいどです~



>そう言えば、jarl.comは添付ファイルが

>でかいと転送してくれない仕様でしたよね

>(汗)



そうなんですか! 知りませんでした。

うちのアンチウイルスソフトを疑ったんですが、

ヌレギヌだったようですね...Hi



>shiraあumds.ac.jp(あを@に置き換えて下さい)



先ほどURLをお送りいたしました。もしあかん

かったら、こちらのアドレスのほうにお送りし

てみます。



>4月はちょっと本業でプログラムを死ぬほど

>書かないといけませんので(爆)、5月くらい

>に(まずは)MMVARIのソースを頂けるとあり

>がたいです。



 了解です。私もつい最近まで死にそうでした...Hi 白原さんもご自愛下さい。

 私のほうは幸いようやくちょっと落ち着きましたが、また4月から恐ろしいプロジェクトが始まりそう...(悲)



 MMVARIですが、実はRTTYの復調方式で実験したい方法(FFTによる復調)がありますので、

それを実装した後でお送りしたいと思います。

(この方法は失敗に終わるかも...Hi)



 いつもいろんなニュースを楽しく拝見しております。今後ともFBにご活躍下さい。



73, Mako JE3HHT 森 誠
返信する
無事受け取りました (7J3AOZ)
2005-03-31 23:43:54
森さん、まいどです。



今回は大変お手数をおかけしました。先ほど無事ソースコードを頂きました(メールにもお返事させて頂いております)。



>MMVARIですが、実はRTTYの復調方式で実験したい方法(FFTによる復調)がありますので、それを実装した後でお送りしたいと思います。



了解です。こちらも先に申し上げました事情ですぐにはソースを拝見できませんので、楽しみにお待ちしております。



>(この方法は失敗に終わるかも...Hi)



森さんが書かれるんですから大丈夫でしょう(無責任モードですけど(笑))



では、失礼致します。
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事