7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

ちょっと調子に乗って

2007年11月25日 14時51分18秒 | コンピュータ


往年の名機、DEC DIGITAL HiNote Ultra(CT475)を復活させて見ました。

数年前に中古で購入して以来放置していたのですが、200LXではちょっと重いシチュエーションで使おうと思っています。

#しかし、MS-DOSを入れて使うと、DX4の75MHzでも充分以上に速いですね。まあ、当たり前か(笑)。この機械はPCMCIAブートが出来るようなので、最終的にフラッシュから起動させるようにして、長時間駆動できるようにしようと思っています(その前にバッテリーリフレッシュサービスで、バッテリーをなんとかしないといけませんけど(汗))。

Photo from Wikimedia Commons

追記:リフレッシュサービスを使おうと思ったら、互換品の新品バッテリーが8000円程度で売ってるやんか(笑)。こっちにしよっと。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | がんばっているのは認めるけれど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた懐かしいモノを・・・ (はむ as JF8DLU/3)
2007-11-26 07:44:09
DECのHiNote Ultraって、当時スタイリッシュなノートとして流行りましたよね。
移動運用先でバッテリを交換して使うというのであれば、キーの打ちやすさからしてもモバイルギアかTP220あたりが楽なんでしょうけど(^^;
#220+eneloopは重くて挫折しました(笑)
返信する
懐かしいでしょ? (7J3AOZ)
2007-11-26 13:47:31
まいどです。

>流行りましたよね

流行った...と言うよりは、憧れの目で見てましたよね(あまりに高価で買えなかったため)。

なお、私は本体を数千円、ACアダプタを1000円くらい、(キーボードがへたってたので)キーボードを1000円くらいで手に入れてレストアしました(笑)

>モバイルギアかTP220あたり

DOSモバは乾電池で動くので、そのうち買って見ようかなと思っていますが(モバギ2は2台くらい転がってます)、TP220は乾電池で(一応)駆動出来る程度だからなぁ(笑)

>重くて挫折しました

さもありなん(笑)

#で、結局200LXに戻ると言う話かな(爆)
返信する
pLogでは駄目なんですか? (はむ as JF8DLU/3)
2007-11-26 18:18:44
モバギ2をお持ちなのでしたら、ロギングするだけであればpLogでも良いのでは?と思うのですが、駄目なのでしょうか(^^;

> TP220は乾電池で(一応)駆動出来る程度

電池は220全盛期のNi-Cd時代と違って案外持ちますよ。2時間ぐらいは。問題は唯一、ずっしりと重たいことだけです(^^;

最も多人数のデバッグに鍛えられたためなのか、結局LXの日本語化が一番素直で安定だということに気付くわけです(笑)
#何より軽いですしね。
返信する
駄目と言う訳じゃないんですが(笑) (7J3AOZ)
2007-11-26 20:30:20
はむさん、まいどです。

>ロギングするだけであればpLogでも良いのでは?

操作性が私には合わない...と言うのもありますが、pLogはTurbo HAMLOGとの連携しか考えておらず、しかも現行のVer5系列へのデータ変換が面倒なので、使っていません。

>2時間ぐらいは

なるほど(笑)

まあ、TP220も使ってやりたい気持ちはあるんですが(110も放置してるなぁ(笑)、2時間だったらHiNote Ultraをシリコンディスク化するか、200LX使っちゃうかなぁ。

>一番素直で安定

それは言えてますね。

#結局、ちょうど間に合う機械だと言う事なのだと思います。
返信する
画面を… (JA1AVH)
2007-11-28 00:28:40
こんにちは
画面中央の時計校正画面
タイムサーバーのおかげでいつも時計はバッチリ
ですね
返信する
画面 (7J3AOZ)
2007-11-28 10:02:44
こんにちは。

>画面中央の時計校正画面

この写真はWikimedia Commonsに掲載されていた奴で、私の機械じゃないんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事