7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

CWCOM

2005年12月25日 18時31分34秒 | アマチュア無線
最近、クラブのニュースでご紹介しました、インターネット上でモールス通信が出来る「CWCom」に良くアクセスしています。

DXとのQSOは、一応イギリスの方とQSO出来ていますが、やはり英文の平文QSOはかなり厳しい物がありました(もちろん私の英語力の問題なのですが)。

で、出来れば日本の方と「ラバースタンプ」QSOをしたいのですが、所属クラブのメンバー以外とはなかなかQSO出来ないのが何とも(笑)

CWCOM上で当局が見えましたら、是非一度呼んで下さいませ。

#但し、私はへぼCWオペレータですので、下手糞なのはご勘弁のほどを(汗)

追記:その後、米国とドイツの方に呼ばれましたが、米国の方には「遅すぎてうまく打てない」とファイナルを送られ、ドイツの方は最初からキーボードによるTEXT送信で呼ばれたのですが、何故か即座にファイナルを送られました(涙)。う~ん(汗)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« We wish a Merry XMAS! | トップ | M1グランプリの放送が始まり... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも思うのですが (JF8DLU/3)
2005-12-25 22:52:12
こんばんわ。

CWComって、一応不特定多数とQSOできるとはいえ、キーボードを叩いて平文でQSOすると、既にコールサインを使ったただのチャットのような(汗
返信する
確かに (7J3AOZ)
2005-12-26 01:12:27
ただのチャットになっちゃいますね(笑)



#おまけにコールサインが強制じゃないので、EchoLinkと違って最近コールサインを入れない人が目立ちます(苦笑)
返信する
さきほど (JI3KDH)
2005-12-26 18:34:35
 初QSOを済ませました。1000で待機してたらVK6から呼んでいただきまして、初めてにもかかわらずしどろもどろの30分強でした(^^; その前に最初パドルをつないで試したんですが、タイミングが好きになれず結局ストレートキーをつなぐようにしました。しかしQSBも何もない状態が逆に「あいそない」って感じたりして(^^;
返信する
実は (7J3AOZ)
2005-12-26 19:53:26
1000chにいたはるのは見てました(爆)



#でも、1000chでお呼びする根性がありませんで(汗)/話によると、1000chは(所謂)コールチャンネル的な使い方がされているそうで...。
返信する
Unknown (JI3KDH)
2005-12-26 21:11:36
 QSOありがとうございます。これって適当にスピードを調整して送受信されるんでしょうか? 未だに仕組みがよく分かってないです(^^;
返信する
う~ん (7J3AOZ)
2005-12-26 21:28:09
その辺の仕組みは良くわかってないんですよ(汗)



#多分、直接テキスト入力された文章を、モールスに変換して鳴らすモードがあって(多分ConfigurationのTranslate Text Only Morse Messages)、その時には設定された速さでモールスが鳴るんでしょうけど...。



いずれにしましても、下手糞なCWに付き合って頂きましてありがとうございました。ちなみに、こちらの送信速度の設定は15wpmでした。
返信する
こちらこそ (JI3KDH)
2005-12-26 21:40:01
 ありがとうございました。初めてのQSOではRSTなんか送ってこなかったので、そんなもんかなと思ってました…が、今回は双方599で安心でした(^^; それとスピードの件了解です。多分送信側とは無関係に文字を符号にエンコードしてる、あるいは短点・長点・スペースの3つを区別して電送・エンコードかなと想像してます。送信終了から相手の送信まで結構間がありますので、こちらのペースがちょっと速かったんかな、でも受信側の設定速度で受信されるならええか、と思ってました。あとパドルでは短点の扱いが難しくないですか? 世間一般のスクイズキーとだいぶ違うので、小生にはかなり難しく感じられました。



 それと受信だけでもコールがバレバレなのも、ちょっと…ですね(^^; まぁしばらくいろいろ聞いてみます。
返信する
こちらこそ (7J3AOZ)
2005-12-26 21:48:05
FBなQSO(?)ありがとうございました。



ストレートキーであの符号とは流石ですね(私はストレートキーは全く叩けません)。



>RSTなんか送ってこなかったので、



いや、もちろんRST送ったのは冗談ですよ(CWCOMではALWAYS 599ですもんね(笑))。



スピードに関しては、ストレートキーの方は叩いたそのまま(例えば長点が長いと、こちらでも長点がちゃんと長く聞こえます)のようですが、パドルであまり速度が速いと、キャラクタースペースが空いてしまって、結構厳しい印字(笑)になるようです。



>あとパドルでは短点の扱いが難しくないですか?



う~ん、CWCOMが動いているコンピュータが低速(またはバックグラウンドで負荷がかかった場合)、短点が無茶苦茶になる傾向にはあるようです。私は、CWの平文QSOは、CWCOM以外でやった事が無いので、無線機のキーヤーだとまともに打てなくなるかも知れません(汗)



>受信だけでもコールがバレバレ



これは、自分のコールサインを「SWL」とでもしておけばOKです(このソフトは、複数のコールサインを覚えてくれるようですので)。
返信する
アドバイスよろしく (富尾博機(JA5UF))
2006-02-14 01:42:56
始めまして、cw comにトライ中ですが上手く繋がりませんアドバイス宜しく御願い致します。connect buttonをクリックすると画面にはde ionosphere:connected!の画面が出るのですがionosphere current usersの画面にはcall sign等が表示されませんし、callしても応答がありません、正常な状態の時はionosphere current usersにはcall signが表示されるものでしょうか?何か原因が解りましたらアドバイス宜しく御願い致します。
返信する
クラブのWeblogでもお返事しましたが (7J3AOZ)
2006-02-24 20:34:45
こちらの方に、同じ内容を再掲しますね。



富尾さん、始めまして。



1月末より緊急入院しておりましたので、超亀レスになってしまい申し訳ございません。



コメントを拝見した限りでは、iionosphereサーバーに接続は出来ているようですので、通常はそのまま交信が可能だと思います。



ただ、WindowsXPのパーソナルファイアウォールや、その他のソフトウェアファイアウォールの設定や、ルーターの設定によって通信が行えない可能性もありますので、一度その辺を見直して見られてはいかがでしょうか?(当方の環境では、ソフトウェアファイアウォールは一切使用しておりませんが、ルーターでの一般的な防御策は設定しております)。



#あまり具体的なアドバイスが出来ませんで、申し訳ありません(汗)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事