7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

PLCに関する、某ちゃんねるにおける不穏な噂

2005年10月27日 09時24分58秒 | アマチュア無線
現在、総務省が「高速電力線搬送通信(PLC)と無線利用との共存条件案に係る意見の募集」(所謂パブリックコメントの募集)を行っていますが、この件に関して不穏な噂が某ちゃんねるに書き込まれています。

JARLの電磁環境なんたらの委員から聞いたけど、JARLに対しては共存できる道を探せと総務省からのお達しがあり、導入反対とは絶対に言うなと言われてるんだってさ。

だからJARLとしてはパブコメに正面から絶対反対とは言えないんですって。

某ちゃんねるの情報は、信憑性に付いては疑問が残るのですが(匿名かつ出所不明なので)、私がJARL本部に電話で問い合わせた時の専務理事の反応(及び、同じく電話で問い合わせて頂いた方からの情報)によると、この話は蓋然性が高いような印象を受けます。

もし、本当に総務省からの圧力で、JARLとしての反対運動が出来ないのだとすると、日本のアマチュア無線家の利益を守る団体としての(社)日本アマチュア無線連盟は、もはや正常な形で機能していないのではないかと思わざるを得ません。

#この噂が真実ではない事を祈っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四タテ... | トップ | SONYのPSX(DESR-5700) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パブリックコメント (JA6REX)
2005-10-27 09:47:15
「JARL電磁環境委員会が今後専門的に検討した上で、正式にパブリックコメントを出したい」と言うことですが,JARLの意見はわれわれアマチュア無線家を代表した意見と取られる可能性があります。



早急に会員にたいしてJARLのパブリックコメント(案)を提示して,会員の意見を聞いてもらいたいです。

くれぐれも事後報告にならないことを祈って・・・
返信する
専務理事のお話では (7J3AOZ)
2005-10-27 10:02:47
おはようございます。



昨日、お電話でお聞きした海江田専務理事のお話では、「JARLとしては、パブリックコメントにおいて反対意見を出す事を煽るような呼びかけはしません。」と明言されておられますので、会員の意見を聞く可能性は極小だと思われます。



>くれぐれも事後報告にならないことを祈って・・・



どうもJARL本部としては、事後報告に持ち込みたいような印象を受けますね(苦笑)



#出来れば、JARL本部に直接電話をして、この件に関してのJARLとしての見解を聞いて見て頂けると良いかも知れません(電話代がばかばかしいですが)。問い合わせがそれなりに多いと、JARL本部もそれなりに考えるかも知れませんし(苦笑)。
返信する
う~ん・・・ (JR8ROI)
2005-10-28 01:23:43
毎度さんです。



最早じゃいあんさんの政治的バックボーンが薄らいで来たのですかね(笑)

或いはPLC関連機器団体からの圧力?電力会社系からかしら。



どちらにしても、今やJARLはHAMの権益を防護する圧力団体では無くなって来たという事でしょう。

最も、本社上層部は事の重大さに気づいていない帰来も無きにしも有らず・・・。

「アマチュアは進歩的である事」の意味を履き違えてなければ良いのですが(苦笑)

返信する
政治的圧力 (7J3AOZ)
2005-10-28 20:58:12
まいどです。



JARLがすでに、圧力団体として機能していない(だって、組織率が10%切ってるんだもの)と言う事は、周知の事実として(笑)、某国会議員が「政治圧力をかけても実用化」とほざいてますね。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050824/220098/

↑をご覧下さい。



この議員によると、まるで欧米ではPLCが続々と実用化されているような印象を受けますが、実際は欧州で2万人程度(全人口の0.01%)、米国では3000人程度の利用者しかいません(実際、欧米の企業は、金にならんからどんどん撤退しているのが現状です)。



#こう言うアホな事を調査もせずに言ってるのは、企業からの圧力のせいじゃないかなと(平たく言うと、おまはん、いくらもらいはったん?(笑))。



>事の重大さに気づいていない



気づいていないんじゃないかな?



#何せ、理事会での議論の焦点は、JARLの中央統制を進めようと画策する某会長の話だった訳ですから。
返信する
確かに (JR8ROI)
2005-10-29 00:39:19
平井 卓也なる者、愚かなのか政治献金目当てなのか・・・。



http://www.hirataku.com/





職歴及び所属委員会から言えば白原さんの言葉の通りかも。

何せ、電力各社がクライアントにひしめく○通出身ですもんね。



趣味が「パソコン」なら情報収集は簡単だろうに(笑)

肩書きの中にトラック輸送云々ってのがあるんで、もしかしたらアマチュアを目の敵にしてるのかも(爆



小泉自民圧勝の弊害ですかね?



ついでに。

この御仁も別のスレで話題の「靖国」系のお方だそうで・・・ハァ・・。

返信する
小泉圧勝の影響 (7J3AOZ)
2005-10-29 09:15:29
おはようございます。



>趣味が「パソコン」なら情報収集は簡単だろうに(笑)



まあ、PCでエッチなコンテンツを閲覧してても、趣味とは言えない訳じゃないですから(爆)



#いや、某議員が閲覧してるかどうかは知りませんけどね(笑)



>小泉自民圧勝の弊害ですかね?



もうどうしようもなくそうですよね。昨日も、法案に関わったアドバイザーが全員「この法案は駄目」とした、「障害者自立支援法案」が可決されちゃいましたし(苦笑)



どうも、だんだんナチス・ドイツの成立前の雰囲気になって来てますよね。不景気から好景気に向かいつつあって、その好景気の立役者が英雄になる。そして、まず社会的弱者から切り捨てていって、最終的に独裁に至る...と言う流れです。



#そのうち、自分を「終身内閣総理大臣」にするとか、大統領制にして「終身大統領」になるとか言い出すんじゃなかろうな(爆)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事