今日は、我が家のオープンガーデンにいらして下さってお知り合いになった、I さんのお宅のお庭を紹介させて頂きます。
I さんは日課となっているウォーキングの途中、我が家の庭に寄って下さることもあり、、オープンガーデンを通して、同じ地域にお住まいの素敵なお庭のオーナーの方とお知り合いになれて、私たちもとても励まされています!
閑静な住宅地の道路からお住まいの奥に入ったお庭は、周囲を数々のクレマチスとバラのつるが絡まる、シークレットガーデンとも言える風情にあふれたお庭でした。
普段、通りからは見えないお住まいのバックヤードに、こんな素敵なお庭があったんだ~!というサプライズとともに、大切にされているお庭を案内してくださる I さんのお心のあたたかさを感じ、とても幸いなひと時を過ごせました。
クレマチスは薄青紫色・大輪系のヴィクトリア、ビチセラ系のエトワール・バイオレットはじめ、お花の色形も繊細で洒落た品種が数えきれないほど揃えられ、バラはイングリッシュローズ、オールドローズの名花が咲き競い、お庭のあるじの高尚なセンスの良さをうかがえました。
しなやかな枝に咲いた風情あるイングリッシュローズ、ティーチング・ジョージア。
おじゃました夕方、日の沈みかけた時間帯は庭がいちばん綺麗に見えると、 I さんが言われてました。
奥行きのあるお庭がしだいに夕暮れに包まれトーンダウンしてゆく光景は、あたかも、堀辰雄の「美しい村」の小説の世界に、タイムスリップしたかのような錯覚さえ覚えました。
この後、 I さんに紹介して頂いた付近にお住まいのお友達、Kさんのお庭におじゃま致しました。
もう薄暗くて写真を撮れなかったのは残念ですが、こちらのお庭も広い芝生の中にバラのアーチがたくさんあって、名花ローブリッターやオールドローズの香る素晴らしいお庭でした。
I さん、Kさん、素敵なお庭を見せてくださって、ありがとうございました!