オープンガーデン2日目の今日は、ずっと付いていた傘マークも取れ、強風にもならないで天候もとても祝福されました。
私たちは午前中はキリスト教会の礼拝出席のため失礼させて頂きましたが、教会にはFacebookつながりのチャーミングなお姉さんが、「スーベニア・ド・アンネフランク」の花束を持っていらしてくださり感謝感激でした!
教会から帰宅すると、「オープンガーデンいせさき」をブログで紹介して下さった、ふるさとの歌さんがお車でお帰りになる所にギリギリ間に合い、今日の日にお会いできてよかったです。^ ^;
お隣の「ミックスガーデン」さんの奥様から、留守中、すでに30人位のお客様が見えているとお聞きしましたが、皆様には留守にしてしまい大変申し訳ございませんでした。
午後も、ネットでこのブログにたどり着きさっそく訪れてくださった素敵なご夫妻、のりぴぃ~さん&ご主人さん。「NPO法人シャロン」の監事に就任されたさわやかお兄さんはじめ、実にたくさんの方々がいらしてくださり、皆様とともにバラ談義に花が咲きっぱなしで本当に楽しい一日を過ごせました。
またまた、伊勢崎聖契キリスト教会の皆さんも礼拝後、応援に駆けつけてくださってとても励みとなりました!
宣教師の先生と、アメリカのシアトルからみえて日本に滞在中の元牧師先生とご家族。ブラジルから日本にいらしている皆様もお出掛けくださり、我が家の庭もかなり国際色豊かになってきたのもフレッシュな出来事になりました。
家内が皆様にお出ししたお茶で使った紙コップの数で、ご来場者数をカウントしていて、昨日の90名様と留守中の30名様、本日午後にお見えになった60名様を合計して、2日間でなんと180名様が我が家の庭にいらしてくださり、自分たちとしては想像をはるかに超えた大盛況となり今でも驚いています!!
訪れてくださった多くの方が我が家の庭をご覧になって、「庭の景色がまるで絵画を見ているよう。」「バラの組み合わせ、配色が上品でいい。」「建物の雰囲気、色合いとバラがよくマッチしている。」「白い飾り窓と窓ガラスに映る、つるバラがステキ。」「バラのいい香りが庭中に漂っている。」等々、たくさんの嬉しいお褒めの言葉を頂きました。
2日間で気付いたことは、初対面の人であっても、庭やバラという共通の話題でお話が盛り上がり、親しいお交わりを持てること。数々の新しい出会いがありました。
今まであまり交流を持てなかったご近所の皆さまとも、一致団結して、まるで「ALLWAYS」の世界のようなつながりを持てたことは素晴らしい収穫でした。
あるご近所の奥様が、「庭を通して、たくさんの皆さんに幸せを与えたんだ!」とおっしゃって頂いたのがとっても嬉しかったです。
皆様にご来場頂いて、本当にありがとうございました。感謝感激、素薔薇しかったです!!
願わくは、また来年も「オープンガーデンいせさき」を継続できたらと思ってますので、バラと共にまた庭でお会い出来る日を楽しみにしてます☆