小さなナチュラルローズガーデン

木々の緑の中に、バラたちと草花をミックスさせた小さなイングリッシュガーデン風の庭。訪れた庭園や史跡巡りの記事もあります!

深谷オープンガーデン訪問記 その1

2013年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

6月下旬の陽気だったという日曜日の今日。
いつものように午前中は教会で礼拝出席。ハンサム宣教師のジョンソン先生の、愛と情熱に満ちあふれたいいお話をきけました。

午後は深谷市に向かい、オープンガーデン「ばらの庭・初夏の庭」のお宅をめぐり、ゆっくり見学させていただきました。
今年は今までに夏日が多かったということもあり、一週間くらいバラの開花期が早まってしまい、深谷市でもこの土日は全体的には見頃をちょっと過ぎた様子でした。
しかし、日陰、半日陰のコーナーではかえって開花がちょうどよく、どちらのお宅もハイセンスなお庭で、お手入れもよく行き届き見どころたくさんの一日となりました。
最初に訪れたのは、先日、当ブログでも紹介させて頂いたOさん邸の「リバーサイドガーデン」です。
176_7700
ヨーロッパ貴族の別荘を彷彿とさせるたたずまいに、バラの小花がぎっしり咲き誇ってました。
177_7710
177_7716
今日もお庭の中は、リスト作曲の「ラ・カンパネラ」のピアノ曲が聴こえ、演出度も抜群のお庭でした。
この写真を撮っている時は曲もちょうどクライマックスの盛り上がりで、偶然、川の方からサァーっと風が吹いてきて、バラの白い花びらが舞い散るドラマチックな光景となり、まるで映画のワンシーンを見ているようでした。


177_7735
2軒目に訪問させて頂いたのは、Kさんのお宅の「天使と小人のローズガーデン」でした。
お庭の所々に天使のオブジェが置かれて、大人メルヘンチックしている素敵なお庭です。
可愛いワンちゃんを抱っこされた美人奥様がお出迎えしてくださり、とても親切にお庭を案内して下さいました。
ブリザードフラワーのお教室も開かれていて、写真左のジギタリスとアトリエの外壁に絡まるつるバラの風景が絵画のようで印象的でした。
今回の深谷オープンガーデン訪問は、行く前にグーグルマップの写真で周るお宅の付近の様子を調べてから行ったこともあり、今まで行けなかった住宅街の中のお宅のお庭をたくさん訪問できたのもよかったです。

こちらも閑静な住宅街の中にひっそりと佇む、Kさんのお宅の「バラと木漏れ日の庭」です。
静かでとても落ち着くお庭でした。
177_7754
177_7745
177_7741
特に、こちらの古風なウッドデッキのチェアに腰掛けると、短い時間であってもよくくつろげて、いいひと時を過ごさせて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿