日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

石川遼、今年の漢字は「実」

2010年12月13日 | Ryo log


 「日立3ツアーズ選手権」(12日、キングフィールズGC)
 国内ゴルフの男女、シニア各ツアーの賞金ランキング上位者らによる対抗戦が行われ、男子が2年ぶり4度目の優勝を飾った。1つの球を交互に打つダブルスと、シングルスを各9ホールで争い、男子は合計23ポイントと圧勝。シニアが2位、女子が3位だった。今年最後の試合を終えた石川遼(19)=パナソニック=は、2010年を漢字1文字で「実」と表現。充実の1年を締めくくった。
  ◇  ◇
 2010年最後の試合を終えた石川は、充実の表情だった。午前中のダブルスは薗田と組んで3ポイントを獲得。午後のシングルスは横峯に及ばなかったものの、上がり3ホール連続バーディーでフィニッシュ。「今年を締めくくるに、ふさわしい終わり方だった。締まったプレーができた」と笑みを浮かべた。
 1年を漢字一文字で振り返ると?と報道陣に問われた。「あった、去年も。忘れてました」とその場で長考。昨年は同音の「進」、「芯」を選んだが、今年は考えた末に「実」を選んだ。
 「実りある1年だったなと。賞金ランクに関しては2つ下げたけど、ドライバー、アイアン、ウエッジ、パターとすべてのカテゴリーでレベルアップしたと思うし、向上心を持ってトーナメントにも臨めた。たくさんの経験もして十二分に実りがあった」
 日本ツアー22試合に出場し、3勝。中日クラウンズでは世界最少スコア「58」も記録した。2年連続賞金王はならなかったが、数字ではなく「昨年よりも、その前の年よりも」進化を感じた1年だったという。
 


 海外は1月のロイヤルトロフィーから13試合に出場。2月のWGCアクセンチュアマッチプレー選手権で海外自己最高位の9位に入った。4大メジャーすべてに出場し、全英オープンではメジャー自己最高の27位。貴重な経験を積んだ。
 来年も今年同様、国内外で35試合程度の出場を計画している。「試合数を抑えるつもりは、まったくない。自分が成長するためになるべく多くのチャンスを生かしていきたい」と、今年の実りを、来年の収穫へとつなげていく。
(デイリースポーツ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿