おうちごはんで大きくなろう!

子ども達が喜んで食べてくれる
お給食に負けないおいしいレシピを模索中!

うどんクッキング

2011-12-03 00:21:50 | 日記
さて、誕生日会の翌日の土曜日は
保育園で親子クッキング。

自由参加のイベント。
ちょうど、ハルと同じ年中さんと
一つ上の年長さんの参加が多かった。
うちは、ハルとひなたんと3人で参加。
パパの参加も多かったな~。

薄力粉、強力粉、塩水を混ぜて
手でコネコネ。

みんなやりたがるのに
ハルは「ぼく、よごれるのやなの」だって。
全く手を出さず・・・(苦笑)
そういえば去年のうどんクッキングの時もそうだったかも。

でも、生地がまとまって、ビニール袋に入れて踏むときはやる気満々!
けど、踏んでるって言うよりは、
ジャンプ!ジャンプ!

何でだ?

その後、1時間ぐらい寝かしてる間に、
子供達は、スープの具材をカット。

その間に、大人は、ストレッチ教室。
激しく動くわけじゃないけど、
体をのびのびいっぱい動かして、気持ちがいい~!
普段、あんまりそういう運動しないからね。

そして、運動が終わった頃には、
子供達、うどんカットに入ってた。
寝かした生地を麺棒で延ばして、
片栗粉たっぷりつけて3つ折りにして
包丁でカット。

とっても極太のきしめんみたいな麺が
たくさんできました(笑)

そして、折角きったうどんをなぜかまとめようとする
ハルとお友達。
またまた、なんで~!?

試食する前に、試しに1本ゆでて、うどんそのものの味を味見。



ひなたんのうどん、長いね~。
ほのかな塩味がおいしい!

そして最後は、試食。
というか、がっちりお昼ごはん(笑)




給食の先生が作ってくれたスープに入れて
いただきます~!
スープは、しょう油味と味噌味。
それに自分で作ったうどん。
もちろん、スープもおいしい。
そして、麺がしこしこ。
ハル、はじめはペースよく食べてたのに、
やっぱり野菜が嫌なのかな?
うどんは完食だけど、スープ、残してた。
ひなたんは、スープもうどんも完食。
そして、お変わり。
しょう油味がお気に入り。

我が家のパパは、
ちょうど食べる時になって、参加。
働いてないけど、もりもり食べてたよ(笑)
親子クッキング、たのしいな~。
また、次があったら、絶対参加しよう!



↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

  
ご協力よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿