安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

中部でもキスが釣れはじめました

2010年11月10日 14時17分58秒 | つり
10月23日(土)と31日(日)・11月7日(日)中部を中心に、キス釣りに行ってきました。 

10月前半頃までは、あまり中部では姿を見せなかったキスが中旬頃から釣れ始めました。水温が下がったせいかな?

まず、23日(土)のポイントは潮の濁りもあり条件はまずまず。岩場で足場が悪い場所なので、足場のよい岩場を見つけ1投目、スイング投法で6色ほど投げ置き竿にした。

2,3分でアタリがあり少しサビいてリーリングに入る。
手前25メートル付近は沈み根が点在しているので巻くスピードを上げる。
手前に来ると魚は根に入ろうと必死に抵抗を続けたが、強引に巻き上げた。


上がってきたのは、外道のドロクイのダブル。そのあと、外道のオンパレードが続き、しまいには巻貝のダブルが来たので3時間ほどで納竿とした。



10年程前は、中部では大型のキス釣り名所のベスト1のポイントだったのが、
               


現在は……この巻貝のベストポイント。

31日(日)このポイントは、満潮時しか釣りが出来ず最近は子供たちのチョイ投げポイントとして有名である。魚種は豊富で、ガーラ・エソ・ボラ・クワガナー・ミーバイ・チヌなど色々釣れる。







2~3時間での釣果の写真であるが、このポイントはかなりの遠浅で4色以上投げると、オモリが砂に突き刺さることも良くある。たまに、ボートが横切るので糸を切られないように注意しないといけない。


11月7日(日)このポイントは、私の自宅から車で10分ほどで行けるホームグラウンドで、少年時代からよく釣りに行っていた。

今回、投げたポイントは満潮時にしか釣りにならない場所ですが、車も横付けできるのでファミリー向きです。

4色~5色投げ、置き竿にして5分おきくらいにサビくとブルブルと小刻みにアタリがあり、小型のキスがトリプルで上がってきた。
これからのシーズンが楽しみなポイントです。



●エ サ:青イソメ
●仕掛け 3本針
●針  :ガマカツ10号
●ハリス:1.5号
●モトス:1.5号



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。