安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

台風通過後の返し風を避けてキス狙い

2011年08月10日 18時30分00秒 | つり
8月6日(日)台風の返し風を避けて屋我地・運天港
 本日のタックル
 竿 シマノ ハイパーセレクトEX405並継 サーフランダーDX405並継
 リール 旧シマノキススペシャル PE0.8号 力糸3~12号
     ダイワトーナメントサーフキャスティズム PE0.6号 力糸3~12号
     沖縄バージョン鱚介天秤 ウッドシンカー25号 
     ハリがまかつキススペシャル10号 3本針 餌 ゴカイ
 のろのろ台風9号が過ぎ、返し風が吹くなかキス釣りがしたくて、少し早いが北部のキス釣り名所へ行って来ました。やはり、台風が過ぎ去った直後なので返し風が強く、海水も濁り波も内海にしては荒く、キスが釣れるのだろうか、内心心配になってきた。島ミミズは手に入らず、ゴカイも停電でポンプが動かないと何ヶ所かの釣具店を回ってみて、やつとの事で500円分を購入できた。
 一投目ゴカイを小さめに付けて投げてサビク、手前2色付近でアタリは有るがハリ掛りしない、悪戦苦闘のすえ釣上げたピンピンギス(9.5cm)・・・・・





 アタリは、チョコチョコ有るのでハリ掛りしない位のピンギスが浅場に、よって来ている見たいなので、ポイントを運天港へ移動することに。
 いつもは夜釣りでタマンを狙いに来る場所の左奥の船着場のポイントで水深も深い。沖100m付近に船道がありキスも釣れると聞くが、実際このポイントでの釣果は1匹しかなく、あんまり期待はしていないが古宇利大橋を眺めながらの釣りは、なかなか良いものです。釣れなくても、思いっきり竿を振る事もできて、根掛りも無く、伸び伸びと釣りが出来るポイントの一つです。



 餌のゴカイを、1匹大きめに付けて5色半程投げて船道のカケアガリまでゆっくりサビクと、チョンチョングィーと竿が持っていかれた、オオッ何か来た糸を送り込みリーリングに入る、キスのアタリではないが、なかなかいい引きを楽しんで、上がって来たのは綺麗なピンク色のイジュキンの25cmでした。



 本命ではないが、いい引きをしたイジュキン綺麗です。



 その後、魚信は無くイジュキン1匹で午後3時頃納竿としたが、帰りは許田インターから高速道で帰るつもりだったが、台風の影響で高速道は通れず一般道は大渋滞で自宅に着いたのは、午後7時過ぎだった。(もう行きたくない・・・・・)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。