安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

北部のキス釣り名所は・・・

2012年10月12日 04時43分09秒 | つり
 10月8日(月)先日午前中でしたが南部にキス釣りに出かけてみたが、姿を見ることができなかった。きょうは、北部のキス釣り名所へとキスを求めて出かけてみた。
 今年は、集中的に攻めてみたいポイントのひとつで、7時50分頃到着、景色は中々好くミンミンゼミがうるさいくらいに鳴いている。

海底の状況は、小さなゴロタ石があり、サビキ続けると根掛りするので、置き竿が有利なポイント。砂地は船道の周りぐらいで、シーズンになると15cm~20cmクラスのキスが良く釣れる。一投目、船の係留ロープのあるブイ付近に投げ置き竿にした。

まだ日差しが強いのでボートの影に隠れながら、ウジュルからのメールを待つ。
 海面は穏やかに見えるが、風は強い。

しばらくすると、ブルブルと久々にウジュルからのメールが届いた。オオッ!!来た来た、ウジュル独特のアタリだ、持上げる様にリーリーングに入る、小さいがウジュルだ~!(笑)綺麗なウジュルです。

小さいながらも、元気良く大きな島ミミズ餌を丸飲みしていました。

小さいがウジュルが釣れることを確認し、羽地の旧堤防にポイント移動することにした。
 ポイントへ向かう途中、橋の上から内海を見てみるとキス釣りだと思われる手漕ぎボートが10隻以上出ていた。

ポイントに着くと、いつも居る老人がハイイュをクワーシテいた(サヨリを釣っていた)挨拶を交わして、キスの情報を聞くと最近は釣れていないとの事でした。

私も側で竿を出させて頂いて、老人とユンタク(おしゃべり)していると、サヨリは入れ食い状態になっていた。海につけているスカリをのぞいて見ると、サヨリが何匹か入っていた。

アイー、オジー沢山釣れているね~と言うと「オバーとたいしかうらんくと十分やサー」(おばーさんと二人しかしないので十分)と、言って私にポイントを開けてくれた。オジーありがとう!(考えれば俺も・・・孫が居るから・・○ジーか?)

刺身にすると、旨いハイイユ(せんにんさより)です。
 堤防の左側のポイントは、この前の台風で折れた木の枝が海底にだいぶ沈んでいるので、投げてサビクたびに仕掛けが絡むので釣りにならない状態です。
 堤防右側は障害物がほとんど無く、2色~3色付近でチョコチョコ小型のキスが釣れました。

ここ最近好い釣果が得られませんね~シーズンが遅れている様な感じがします。この日は、20cmを筆頭に5匹の釣果で終わりました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

はじめまして (こじたか)
2012-10-20 01:00:28
キス釣り情報を探してたらこのブログにたどり着きました。
来週初めてキス釣りに挑戦します。これからいろいろ参考にさせていただきます。