安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

おじさんパワー炸裂

2012年07月09日 09時37分15秒 | つり
7月6日(金)職場の釣り倶楽部のダービー二連覇に向け前年度優勝魚と準優勝魚を仕留めた、おじさん二人で再び北部のポイントに大物狙いに出かけてみました。
 道具を車に積み込み2時半頃自宅を出発、国道58号線を北上しながら、名護市内で氷と餌のシルイチャ-をスーパーで購入した。
 餌は、冷凍シルイチャ-(白イカ)


 
本日のタックル
竿   ダイワ バトルタマンモンスター遠投10号(振出) リョウビ タマン竿27号(振出) シマノ サーフランダ―405DX(並継)
  リール ダイワ エクスライナー6000遠投 トーナメントS6000T遠投 エンブレムS6000T
  道糸  ナイロン 16号 14号
 パイプ天秤  オモリ 30号~35号
 ハリス 16号・14号・12号
 針   がまかつ極太タマンハリ16号・18号

午後5時過ぎにポイント着。漁港の入り口が閉まらないうちに、道具を港内に降ろして車を外に出し、道具をポイントまで運びピトンを立てて、準備万端。まだ明るいのでゆっくりと、釣り人が集まっている所を見ているとサビキ釣りでグルクマ―が釣れているみたいで、人盛りが出来ている。
 

 6時前で、まだタマン狙いには早い時間だが潮も動き始めたので何か釣れるかもしれないと、白イカを短冊に切り、チョン掛けにして船道に投げてビーチチェアーに腰かけ、ゆっくりとアタリを待っていると、カップルが来てルアーを投げ始めた。

 薄暗くなり始めた6時45分頃、バトルタマンモンスター遠投10号竿にアタリが来た!!
 竿先がスローモーションの様に、大きく引き込まれる。十分食い込ませ大きくフッキングを入れガッチリ針掛かりさせ、バトルの始まり!側で見ていたカップルも駆けよってきて「凄い!凄い!」と声援を送り始めた。

60cm以上は有るな~ タマン・・・? それにしても凄い走りで、根ずれを避けるため中層まで強引に引き上げ、十分魚を弱らせ、タモ網に納めて、計測すると、68cmのガーラ(カスミアジ)。
重さは3kg~4kg弱だと思います。

側で見ていたカップルは、本土からの観光客で、沖縄で観光しながらルアー釣りがしたくて、わざわざルアー竿を持参してきたらしく、大物を釣り上げるのを初めて見たと記念に写真を撮り、沖縄の釣りの話を20分位して帰って行きました。


 とりあえず目標の、60cmオーバーを釣り上げ満足・・・・おじさんパワー炸裂!!!


 釣り上げるのにへとへとになり、メジャーも逆さにして計測してしまう・・・やはり・・
おじさん・・・?
 7時過ぎに職場の釣り仲間と合流し、タマンを狙うがアタリがない・・・今日は月が出て明るいので、浅い場所よりは深場のポイントが良いと思うのだが~?


 餌を一時間ごとに確認して、投げ続けるがチョコチョコ針掛かりしない小さな外道が突くだけ・・・ウトウトしながら午前2時過ぎに、アタリが有るが後が続かない。外れてしまったのか・・・?二度目のアタリを待つが、反応がないのでリーリングに入ると何やら少し重い、たいした抵抗も無く上がってきたのは35cmのちびタマン。


 その後、朝マズメに期待をしながら1時間ごとに餌を付け替えたが、釣れたのはハモ・
ヤマトビーの2匹だけで、結局60cmオーバーのタマンは姿を見せなかった。


 とりあえず、職場の釣りダービーの上位入賞サイズのガーラをゲット!!


 次は、60cmオーバーのタマンを釣り上げたいと思います。でも・・・その前に南部のシーズンオフに釣れる、大型キスを狙いたいと思います。


オジサンパワーが残っていれば7月8日(日)午前中南部のジャンボギスを狙ってきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です! (高山)
2012-07-09 14:52:33
68cmのガーラすごいですね!
ダービー入賞は間違いないでしょう!
その後ガーラはどうやって食べたのでしょうか?いつもの釣行記には調理写真もあるので気になります(笑)
でもそれ以上に南部のジャンボギスはもっと気になります・・・間違いなく日曜は南部に行ったんでしょうね(笑)
釣行記楽しみにしています!
返信する
Unknown (安座間 尚)
2012-07-09 20:24:55
高山さん、今晩は。

ガーラとタマンは、7日(土)職場のビーチパーティーが有ったので、持って行きました。私は用事が有り、すぐ帰りましたが、みんなで刺身とバター焼きにして食べたそうです。
南部のジャンボギスは、老体にムチを打ちながら、行ってきました。
木曜日にブログ更新する予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。