安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

沖縄のキス釣りシーズンオフは無くなる?

2012年06月20日 04時35分46秒 | つり
6月16日(土)シーズンオフのホシギスだが、どこかに釣れるポイントが有るはずだ。~シロギスの落ちギスと同様に、沖縄では暑さを避け水温の安定する漁港の深場、湾の深場で群れているかもしれない、又は涼しくなる夜、餌を求めて動き回るのか?暑い夏場はどこに潜んでいるのか? 少しずつ・・・なんとなく、私なりに分かってきたような気がしてきた。そこで、前回竿を出す事が出来なかった北部のキス釣り名所の近くの、漁港を攻めてみた。

 本日のタックル
 竿 ダイワ キャスティズム27号385(振出)
 リール ダイワ キャスティズムQD
 道糸PE1.2号 力糸3~12号 モトス 1.75号 ハリス 1.5号
 針 がまかつキススペシャル10号(茶)
 鱚介天秤沖縄バージョンリーフ ウッドガン20号
 餌 島ミミズ 

 高速道を北上して、朝8時過ぎにポイントの漁港に到着。今日はハ―リーの練習はしていない。釣り人も居ない。 これから潮は干潮へと動き始め、海水の濁りもなかなか良い具合。台風の影響か風は少々強い。一投目を4色投げ着水と同時に大きくあおり、アタリを待つが反応がないのでゆっくりとサビクと、一色程サビいたところでブルブルグィーと、力強いアタリガ伝わってきた。オオッ―いるぞ~!
 慎重にリーリングし、上がってきたのはキス、25cm程の良型。心の中でヤッタ―!!と叫んでいた。


 キスは、いつ見ても良いですね~!綺麗な写真を撮りたいと、何枚も撮っているとホシギス独特の、黒点がハッキリ浮き出てきました。


 潮も動き始め、投げる度に数秒で外道のアタリが・・・連発・・・もう・・どうにも止まらない状態。小型のクワガナー(コトヒキ)の群れに?・・・釣上げてはリリースの繰り返し。


 餌が、どんどん無くなって・・・キスが釣りたいのに~ ワジワジ―(怒りながら)今度は、二色付近の掛け上がりに投げてみた。
 すると直ぐ ブルブル 小刻みにキスのアタリがあり、ダブルで釣り上げようと二度目のアタリを待ち、巻き上げると、ピンギスとチヌのダブル。


 手前の掛け上がりのポイントでも、入食い状態でキス・チヌ・ユダヤーガーラ等が面白いように、ブルブルとアタリを堪能させてくれる。



 ポイントに着水と同時に、リールが悲鳴をあげた。ジ―・ジ―・ジ―、餌を待っていましたかのように魚が食いついてきた。
 十分引きを堪能して上がってきたのは、チバ―(ヘダイ)でしたその後も入食いは続き小型のガーラ、キスなどが一色半から二色の掛け上がりで釣れた。


 日差しも強くなってきて、餌も無くなってきたので、そろそろ納竿しようと思っていると、ブルブルグィーと大きなアタリ、一色半でのアタリは手元にガンガン伝わってきた。

本日の大型キス26cmと、外道のドロクイ。
 日差しが強くて、11時50分に納竿しました。



 

 本日の釣果キスの集合写真です。


 キスと外道の集合写真です。(小さい外道は何匹リリースしたか分かりません)


 午前中の釣りでしたが、沖縄のキス釣りに、『シーズンオフ』は無くなるかも知れません。もっと深く研究・調査・情報収集をしていきたいと思います。
 こんどは、この間スッポヌケした大物釣りでも挑戦してみたいと思いますが・・・私の事だから、又キス釣りに行くかもしれません。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

                               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゅん)
2012-06-20 16:34:54
良型ウジュルお見事です~。

ウジュルのたまり場が見つかれば年中安定して釣り上げることができますね。

シーズン中は、あんなに良く釣れるんですから必ずどこかに固まって溜まっているはずですよね~。私は今日はタマンを狙いに読谷方面に行ってきます~!

あと、近々タマン行きましょう!連絡します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。