安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

尺ギスを求めて

2011年02月09日 09時56分25秒 | つり
2月5日(土)この間30センチオーバーと砂浜から3人で100匹ほど釣れたというポイントに行ってきました。

朝7時半ごろポイントに着くと、砂浜にはすでに5~6人の釣り人がいたので野球場裏の堤防で、尺ギスを狙うことにした。



潮の濁りは程よく、これなら釣れそうだなと、2色~3色ほど投げて待つが、アタリがない。

今度は、35号の竿で7色~6色付近に投げ、置き竿にして待っていると、いきなり、竿とリールが大きくお辞儀をして引きずられたので慌てて竿をとり、糸を送り込む。



さらに魚は突っ走る。

外道のチヌ…ガクガク…エソ…? いや違う、キスの引きに近い。この引きの強さなら尺以上は有る。

リーリングしながら胸が高鳴る。テーパーラインが見えた、もうすぐあがって来る。
水面から上げた瞬間、尺ギス~! と思いきや、外道ではないか。ガックリ……………。

しかし、いい引きを楽しんだ。名前も分からない魚が釣れてきた。(名前分かる人は教えてください。)





そのあと、アタリは無く、釣れてくるのはとんでもない巻貝のダブル。4本ハリを付けて投げると4連で来るかもしれないな~。



今度、やってみよう。

本日、キスは0匹でした。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソトイワシ (鱚介)
2011-02-09 22:29:01
 巨ギス、残念でしたね。先日最後に行ったところですね。
 珍しい魚の姿を10年振りくらいに拝見しました。ソトイワシと言い、暖海の沿岸域から、マングローブ域などの浅い砂泥地に、群れをつくって生息するそうです。
 私も、千葉県房総半島の先端で釣り上げ、名が分らずに村越正海さんに聞き、知ったものです。アタリが強く真剣になって取り込んだ覚えが甦りました。
返信する
Unknown (安座間)
2011-02-10 08:10:01
魚名、ソトイワシですかどうも有り難うございました。尺ギス狙いのポイントは、最後に行った場所です。

2月11日は、天気が好ければ鱚介さんが32cmのホシギスを釣り上げたポイントの、堤防の先端で船道を攻めてみたいと思っています。

もちろん、鱚介さんから頂いた沖縄バージョン天秤とウッドシンカーを使用するつ
もりです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。