安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

テンビンと仕掛け試してみました

2015年11月15日 08時07分15秒 | つり
 11月1日(日)沖縄のキス釣りはすでにシーズン・インしているのに、なかなか行けなくて、今回ようやく出かけることができました。長い間ブログ更新できなくてみなさんすみませんでした。朝7時頃自宅から出発、高速道を北上し8時30分頃北部のキス釣り名所に到着。
今回使用する、仕掛け・テンビン・オモリです。

仕掛けは、シマノ掛けキス(6号針)の5本針
テンビンは、鱚介オリジナル工房の形状記憶合金アームで出来ているテンビン
オモリは、ウッドガンロング25号、で攻めてみることにしました。やはり、餌は島ミミズです。
1投目、6色投げ、ゆっくりサビクと、キス独特のアタリがきた。
ブルブル~ブルブル~、手元に伝わってくる。我慢我慢。ゆっくり2色サビキ巻き上げると、小型ながら久々にキスが4匹釣れてきた。

そして、シマノテスター陣の徹底監修のもと完成した「掛けキス」を投げる度に、キス、外道が釣れて来る。お腹がすいたので、油断しておにぎりを食べて巻き上げると・・・・

ワタリガニもお食事中で、キスが半分食べられていた。
 その後雨が降りそうなので午後3時前に納竿しましたが、この日の魚のヒット率は高く、ヒットして来なかったのは、2投だけ。5本針の絡みも、1回、ワタリガニにキスを食べられた時だけでした。
 さすが、鱚介工房のテンビンとウッドガン、そしてシマノ掛けキス、素晴らしい組合せだと思いました。
 次回はL型異軸テンビンとウッドガンそしてシマノの、攻めキスを試してみたいと思います。

今回のキス(ホシギス)の大型は27.3センチほとんどが小型のキスばかりでした。
 そして、外道の大型はテンジクガレイ(ヒラトンマー)34センチでした。カレイと名前がついていますが、ヒラメ科に属するそうです。

今回の釣果集合写真は雨が降ってきたので撮れませんでしたが、少なくても50匹以上の釣果が有りました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村