安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

坊主は逃れた・・・

2013年02月12日 09時20分52秒 | つり
 2月10日(土)大型ウジュルを求めて、最北端のポイントに釣行した。自宅を朝6時に出発し、高速道を北上。名護市内で朝食を済ませ、さらに国道58号線を北上しポイントに8時過ぎ到着。近くの球場に、プロ野球日本ハムがキャンプ中で、砂浜側の駐車場も見学者の車で、満車になるとのことだったので10時頃まで竿を出すことにした。

海の状況は、干潮に向けて潮が動き始め海水の濁りはなかなか好いが、海底での潮の動きが複雑に動いているみたいで、嫌になるほど仕掛けが絡んでくる。二回ほど大きなアタリがあり一本足の竿立から、竿がなぎ倒されたが、モトスから切れてしまった。10時頃納竿し、東側のポイントへ移動することにした。

せっかく北部に来たので、ドライブも兼ね少し遠回りで東側のポイントへと向かい、到着したのがお昼過ぎ。漁港の漁船には、旧正月とあって飾り付けをしている海人もいた。

反対岸のかけ上がりに投げて、アタリを待つが反応が無い。2時間程竿を出してみたが、魚のいる気配は無い。・・・。
納竿して今度は、西側に大物狙い(タマン)に行こうと巻き上げると、最後に釣れたのがサンゴとワタリガニのダブル。

なんてこった~!今日は、坊主か~

潮が満ち始めた夕方4過ぎに、西側の大物ポイントに到着。しかしウキ釣りの釣り人が入っている、道具を準備しながら見ていると、魚は釣れていないらしく帰る準備をし始めた、しめた、今日の潮の流れ方だと夕方5時以降が、魚のヒットする確率が高い・・・ポイントが開いたので直に竿立のピトンを二本立て、大物狙いの竿を二本出した。

小雨が降り始めたので、止むまで軒下に隠れたりしながらアタリを待っていると6時過ぎに、やはりアタリが来た、小さいアタリだ・・・十分食込ませフッキングを入れる、小さいので強引に巻き上げ、ゴボウ抜きにした。

食べごろサイズのガーラ、4人分の刺身は十分取れるサイズです。どうにか、坊主は逃れることが出来たので6時30分頃納竿し、家路に着きました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村