安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

2011年キス釣り納竿

2011年12月31日 15時28分52秒 | つり
12月27・28・30日(火・水・金)と職場の仕事納め用のキスの刺身調達を兼ねて、2011年キス釣り納竿で北部のキス釣り名所と中部のポイントに行ってきました。

27・28日(火・水)キス釣りタックル
   竿 シマノ ハイパワーXスーパーサーフカスタム405EX
     スピンパワー425AX(振出)
   リール  ダイワ キャスティズムQD シマノ 旧キススペシャル
   力糸3~12号 道糸PE1.2号 0.8号
   ハリス・モトス1.5号(大型狙いは2号)
   ハリ がまかつキススペシャル10号(茶) 湘南キス10号(赤)
   沖縄バージョン鱚介天秤 ウッドシンカー20号・25号
   餌 島ミミズ

北部のキス釣り名所のポイントに着いたのが午前6時半頃で、日の出まで30分程あるので朝食のおにぎりを食べ7時10分頃網が入っていないのを確認して道具を準備して投げてみた。
今日は、刺身サイズのキスを出来るだけ沢山釣上げようと竿を4本準備してきた。2本目を準備していると、ブルブルとキスのアタリがありしばらく置き竿にして2本目を投げてから、リーリングに入り手前に来るほどに魚が抵抗する、もしかしたら、いきなりダブル・・・

22センチ前後のキスのダブルである、なかなか良い調子でのスタートフィッシングである気分も高まり、2本の竿で入食い状態、これなら行けるかも~(浮き浮き) ・・・

調子よく釣り上げていると、漁師が来て網を入れてしまった。終わった・・・
 キスは、大小合わせても40~50匹程だろう。まだ足りない・・・明日は、午前中しか釣りができないので中部のポイントを、攻めてみようと早めに納竿し帰宅した。
 28日(水)中部のポイントで自宅から車で、10~15分の泡瀬で竿を出してみた。

なかなかアタリがない、外道のアタリもない、4色付近を攻めてみたが駄目で、二時間ほどしてアタリがあり上げてみるとなかなかの良型キス、このサイズが10匹程で良いから釣れたらな~と思いながら、写真を写した。

キスのドヤ顔・・・・

良型を6匹釣り上げて、後4匹というところでレジャーボートが全速力で30m付近を通過仕掛けを巻き上げようと、待てと大声で叫んだが無視して通過したと同時にPEライン(道糸)が切れた。釣り人が居るのが分かるのなら、徐行ぐらいしろ
 仕方がないので、漁港でキスの内臓をとり仕事納めの刺盛を作るため自宅に戻ろうと、車を走らせた途中で携帯に本土のキス釣り師(チームどすこい)の松原さんから、連絡が入り熱田漁港で待ち合わせ、挨拶を交わし餌の島ミミズを手渡し、明日の待合わせ場所と時間を決め自宅へ急いで戻り、キスの刺し盛り(三皿40人~50人分)を作り職場に向かった。
 時間がなく、急いでいたのでキスの刺し盛りの写真を写すのを忘れてしまいました。ので、本日の大型キスの写真です。(24センチでした。)

29日(木)本土からお越しの松原さんと、北部のキス釣り名所で竿を出してみましたが小さいキスしか釣れず、2時間ほどで納竿し2~3ヶ所北部のキスが釣れるポイントを案内した。
 30日(金)朝から正月ダンパチ(散髪)しに行きながら給油所に向かっていると松原さんから連絡があり、「昨日のポイントは釣れるが北部は風が強く向かい側の島に行きたいのだが、墓の側から入って行くんですか」ハイそうですが昔の墓で、骨壷が散乱している道を通らなければ行けませんと答えたら、「今日は観光に行きます」と返事が来たので釣れる場所があれば連絡してあげようと、午後、中部のポイントに行ってみたがやはり風が強く、おまけに潮も引き始めている1時間で釣れたのは、ユダヤーガーラ一匹だけ。

潮も引き始め、魚が釣れても引き上げるのに苦労しそうなので私のホームグラウンド熱田漁港に行ってみた。
 期待通り一投目からピンギスのアタリがあり、松原さんに連絡を入れると「石川ビーチに向かっているが熱田漁港に向かいます」とのこと、しばらく熱田漁港で釣りをすることにした。
 釣れて来るのはやはりピンギス・・・義理の弟はダブルで釣り上げ、私もサビいているとチョンチョングイーと大きなアタリがあり、やり取りして抜きあげるとチヌでした。

その後、松原さんと合流し攻めてみるがピンギスばかりで良型は釣れませんでしたが、松原さんらの明日の釣行に期待し、2011年私のキス釣りは納竿したいと思います。
 2012年は、皆さんの楽しい釣行、釣果等を期待しております。
 それから、松原さんから頂いたプロテクター大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

それでは、皆さん良いお年を~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村