安座間尚の沖縄キスの投げ釣りブログ

沖縄のキスの投げ釣り情報などやってます。

タマン狙い金武町へ

2011年06月22日 18時30分00秒 | つり
6月17日(金)金武町へタマン狙い
 5時15分仕事を終え直、金武町へ車を走らせ夕方6時半頃ポイントに到着。購入したばかりのボッシュのドリルで、テトラポットに穴を開け竿立を準備して、投げるポイントを確認して、7時45分頃冷凍のアオリイカの切り身を付け65センチオーバーのタマンが釣れることを期待して、アタリを待った。

ひたすらに、1時間毎に餌を付替え投げ続けたが・・・・・・
外道のアタリすら無く夜が明けてしまった。

今回は、一回のアタリも無く朝マヅメの太陽と、竿を眺めることになってしまった。
期待しすぎたのか・・・・・
 翌日19日(日)日差しが強くて釣りが出来なかったので、今私のお気に入りのキス釣り天秤と仕掛けを紹介します。
 天秤は、色々な種類が沢山ありますがその中で、鱚介オリジナル工房作の天秤を紹介します。

色々な形の天秤があり、実際に手にとって見ると面白いです。その中で沖縄バージョン鱚介天秤とウッドシンカーがこれです。

天秤の作りは、とてもシンプルで軽く、根掛かりの多い沖縄用に作成された天秤で、L方天秤に比べ根掛かりが、非常に少ないうえキスのアタリをダイレクトに伝えてくれます。
 ウッドシンカーに付いては、素晴らしい出来だと思います、私もまねて作成しましたが物凄く、手間がかかります。木の温もりが伝わってくる物です。
 ハリスは、ホンテトロン1.5号(ピンクカラー)モトスとハリスが分かりやすい。針はがまかつキススペシャル(茶)10号を使用しています。

今年の2月頃からこのタックルを使用していますが、ウッドシンカーの15号・20号が丁度バランスが良く、キス独特のブルブル感が手に伝わってきます。トリプルで釣れて来る時の感触が何ともいえません(思わずニヤニヤするほど)です。
 4色~5色までなら、このタックルで十分です。遠投も又楽しいですが、何と言っても近場でキスがヒットしてくる、あのブルブル感何ともたまりません~
 ブックマークに鱚介オリジナル工房を、追加してあります、御覧になってください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村