チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

みんなだってクレーマー

2006-03-13 | チョッパー中継

こないだ、仲良しのエステティシャン夫婦と、私がクレーマーだという話で異常に盛り上がったのでした…。

私は、クレーマーだけど、影のクレーマーだ。
なぜなら、直接クレームを言うことはあまりないから。
親会社や本部とかに、丁寧且つ率直にクレームを言うことが多い。

直で言っても、改善されることはほとんどないからである。

多少でも影響を与えなければ、クレームし損だもん。

ただ、不条理なクレームはしないですよ。
明らかにお客さんを不快にさせる(私にも、他の人でも)店がイヤ。
その分、お客としてもマナーを守るよう心がけています。

で、こないだ空港に行った時に入った店がひどかった、という話で白熱した。
おかんと妹と行って、モーニング(愛知ならでは?)を食べようと、ある店に入った時のことでした。

結構有名な小じゃれた店で、ちょっと期待して入ったのに、
しょっぱなから腹立ちました。

まずレジで注文してから席に向かうシステムだったのですが、うちらがメニューを決めてる間に、何も知らないおかんは席の方へ進んでしまいました。
私はほかっておいたのですが。
店員の態度が悪かった。

もう店員の目の前を大分通り過ぎてから、おかんは呼び止められました。

「ちょっと、すみません、注文してからにして下さい!」

若い店員はイラっとしたような口調でそう言いました。
「あっすいません…」とおかん。

1カチーン。

ほんとに困るんだったら、もっと早く言えよー。
つーか、もっと言い方があるだろーが。

と、思いましたが、レジのお兄さんがとても気が利く良い人だったので、プラマイゼロにしてやるか…と仏心を出してしまいました。

そして、おかんが薬を飲むために、水が欲しいと言いました。
水がない時点で、このサービス命の愛知飲食店においてはマイナスなのですが、まぁそれは今ドキの店でいいとして。

今度は若い男の店員。
「すいません、お水下さい。」と言ったら、
何の返事もなく、ガガーっと水を注ぎ、コップをドンドンとテーブルへ。

ちょっと待て。
2カチーン。

もう、あれですよ。
小じゃれたトーストやサラダも、ふざけんなと思えてきますね。
立ててる襟も「おろせ!」と言いたくなってきますね。

その時、おじいちゃんとおばあちゃんが入って来ました。
慣れない店に入ってしまって明らかに戸惑っている様子で、どこに座ったらいいのか不安げにキョロキョロしています。

女子と男子の店員、なんと完全無視!
しかも、おじいちゃん達を見て、クスクス薄ら笑いすら浮かべている!

3カチーン!

あのねー!
慣れない店に来て、オロオロしてるお客さんにこそ、親切にしなよ!
ここは空港、玄関口だよ!いろんな人が来るんだよ!
そこそこ名の知れた店で働いてることに浮かれてんのかもしれないけど、なんつーひどい接客だー!
責任者呼んでこい!!!

なんでお客として来た人達が、すみませんすみませんって恐縮しなきゃいけないんだよ。
あれか、この店では店員のが偉いのか。
うちらはいい、おじいちゃんとおばあちゃんに謝れ!!!

怒り心頭。

そこそこ名の知れた店で、こんなに店員の教育がなってないのが許せない。
店が人選んでどーする。
オシャレな制服気にして、ガラスで髪型整えるよりもっとすることがあるでしょう。

責任者の方、恥じて下さい。

ああちくしょー、文句言えば良かった。
どうでしょう。

私だけじゃないでしょー。

きっと、みんなだってクレーマー。

みなさんはどういうクレーマーですか?