チョッパーのこと。

甲斐犬とテリアのmix チョッパーの日々。

パースの旅 パース編④

2006-03-06 | 616

2/17(金) 快晴!

起きて、身支度してCityへ。
お土産買ったりして、2時に待ち合わせの駅へ向う。



今日はあゆみとゆうへいと、ヒラリーズハーバーに行くのだ。
それほどメジャーではないこのビーチ。
ワーホリで初めてホームステイした家が、ヒラリーズに歩いて行ける距離の所にあったのが出会い。

なんというか、セレブのビーチって感じ?
ハーバーなのでサーファーもいないし、ちょっと落ち着いた感あり?
といっても、子供用のスライダーとかトランポリン場とかあって、賑やかっちゃあ賑やか。

しかし、すんなり到着させてくれないのが、オーストラリア。

なんと電車が止まっている。
そして電光掲示板は、間違った時刻を示している。
パースでは、電光掲示板の電車の到着時刻が「変わる」。

あれ?さっきまでは「5:15」だったのに、いつの間にか「5:17」に???

なんてのは、ざら。

結局1時間以上待った。
日本でなら誰か駅員にキレてそうなもんだけど、ここでは誰もイライラしてなさそうに見える。
まーいっかー、いつか来るでしょ、のノリなのである。

こうしてみると、いかに日本人がせかせかしていてピリピリしているか再確認させられる。
たとえ駅員さんにクレームつけたところで、
「俺達のせいじゃないよ、怒られても困る」
と言われてしまうことだろう。

きちんと謝らないと怒られる日本の駅員さんが大分かわいそうでもあり、きちんと謝ってくれることをえらいなぁと思う。

そして同時に、大体時刻表通りにくる日本の電車のダイヤの複雑さを思い、今さらながらみんなで感心したのであります。
すげーよね。

きっとそういう人達は、ダイヤ改正の度に、ワクワクして血沸き肉踊っちゃうんだろうな~。

ハイ、続く。