記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

できることからすこしずつ花梨酒作り

2009-12-29 | お食事
先週のふるさと庄内産直祭りで買った花梨。

いい香りがしてきたので

人生初の花梨酒をつけてみることにしました。





切った花梨を広口ビンにボンボンいれて
氷砂糖もガラガラ入れて



35度のホワイトリカーをドポドポ注ぎ




蓋して一ヶ月から飲めるらしいが・・最低でも3ヶ月寝かせろとか
いや、一年でさらにまろやかになるとか


柿酒に続いて先々の楽しみがまたひとつ。



花梨と言うと


むかーし「希林館通り」という少女漫画があってね

希林館という下宿屋を営む小説家(女性、バツイチ)には3人の娘がいて

上から棗(なつめ)大2、花梨高2、柚子(ゆずこ)中2。

花梨を中心にした恋愛模様。

下宿に住む高校の先生とか会社の先輩とか・・

ちょっと濃い目の絵柄でしたナァ・・。





夢があって、力はなくて


そんな少女時代をふと思い出す。



花梨の香り・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ月ですか (シルク@大掃除)
2009-12-29 13:05:30
ちょうど野球の始まる頃ですな
それを持って甲子園まで来て下さい
小春日和のセンバツの外野スタンドで一杯やりましょう

果実酒はテキーラとシェイクするとイケますな

掃除しなきゃ
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-12-30 22:43:58
梅酒もあります。ロックがいけますな。
センバツでも勝ち割りを売ってるんじゃろか??

>掃除
普段からチマチマやってると楽ですね。
49にしてそう言う余裕こくようになれました。コツはね・・家が狭いと言うことです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。