記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

正月休みを振り返るその②

2009-01-02 | 鎌倉古都めぐり
1月2日吉例の?鶴岡八幡宮詣であります。

「早起きしていくどー」の掛け声もむなしく、例年通りの箱根駅伝2区からのスタートです。
毎年同じ日同じ時間帯に行くのでその年によって込んだり空いたりがよくわかります。
人出が早いと、10時半で裏参堂が規制されちゃうのですが
ことしは滑り込みセーフでした。茶髪のチャラオ系バイトガードマン君ですね。

しかし、山門前ではすでにロープ規制準備が始まってました。
トラ№5平野系の機動隊員さんがメガホンで「規制まもなく始まりマース」と叫んでました。





賽銭箱まで牛歩で行くのも丑年ならでは?



今年こそ穏やかに行きたいもの・・・という願いは賽銭箱前でついえました。


はい、初怒りやっちまいました。
人ごみの中ではしゃぎまくってる女子中学生集団にプッツンしてしまって・・
「おじょうさんたち、周りのみなさんはおまいりに来てるんですよ。もう少しお静かになさってはいかがでしょうか?」
↑ブログ用に加工してあります。

ええ、あまりにもやかましかったものですから・・・。


おまけに早々に第二段怒り(汗)

おみくじ前で割り込もうとするおっさんに
「もしもし、うしろにならばれてはいかがでしょう?わりこんで吉をひいてもなんですし・・・」
↑かなり加工してあります。

ええ、いい大人が何で割り込むのかと腹もたちまして・・・。


同行のおっととしたむすめが他人の顔をしていたって平気よクララ。

おみくじが末吉。
病手遅れ注意だそうです。
あうー・・・。
怒りっぽい性格も病といえば病。ておくれー。




荏柄天神=勉学の神様へ初詣。
「絵がうまくなりますように」と絵筆塚にもおまいりです。

昼ごはんはこれもまた例によって
八幡宮三の鳥居前の繁茂さんへ
おっとは天ざる
したとわたしは天つけ
西の人は卒倒しそうな黒いおつゆ。
意外に辛くないのよ・・。






穏やかに終わるはずだった3が日でしたが。
帰りの列の中で急に鳴ったケータイはがけ保のホンマデッカ理事長から
「昨日の午後に理事のブルー先生がお亡くなりになって、明日2時からお別れの会をやることに・・・もしもしおりがみさん、聞こえてるー?」




帰宅すると東洋大が歓喜のゴールの箱根駅伝ふぃなーれ
不祥事からの逆境バネ。



ああ、それにしても
どこまで続くがけ保の逆境・・・・
夜の「さよなら999」が身にしみましたわ。



限りある命をどう燃やし尽くすのか・・・
永遠の機械の体の機械化人と戦う生身の戦士たちがばたばたと倒れていく様がなんとも言えず・・・

ブルー先生、ご自身が園長をなさっているN保育園の経営だけでなくがけ保のことにも心を砕いてくださって理事までやってくださっていた。
入院されたりしていたけれど、暮れの「冬祭り」で娘さんにお会いしたときはお元気と伺っていたので・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1位東洋2位早稲田 (シルク)
2009-01-06 00:32:24
桧山と鳥谷やん、縁起エエで
と、私はまず思いました
あ、今岡と福ちゃんも東洋大やった

早稲田は青木とか仁志とか和田とか藤井とか小宮山とかいますが(岡田前監督も早稲田でしたし)、主力3人が東洋大というのはタイガースだけですからね

ちなみに私のおみくじの【病】は『医師と神を信じましょう』でした

私は年末も押し迫って、同級生のご主人の訃報を知りました
自分たちもそーいう年齢にさしかかりつつあるのかと実感しました

東京でバイトしていた時の社員の方(真弓監督と同い年位かな?)が今でも年賀状を下さります。奥様は編集者でご主人はデザイナーでして、毎年オリジナリティーな年賀状は楽しみです。今年は【満を持して】サイボーグ009だったのですが、40歳未満になるとわからない人の方が大半だと嘆いておられました。
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-01-06 01:03:58
今年もよろしゅうお願いします。
トラと馬とおいしい料理はお任せします!!

>009
今年は2009年なので009は気合入れているようですよ。元旦の新聞広告にそういうのがありました。
つーことは999はあと990年後か??地球あるかなぁ?やっぱし機械の体になるっきゃないか?

しかし、今ドキの漫画はつまらないですね。
夢も希望もないヤツが多すぎます。
絵はすんごくうまいのに。
死ねだの抱けだの血と色で満ち満ちております。
今の若いコ気の毒でなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。