記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

正月休みを振り返るその①

2009-01-01 | テレビっ子
ヒーヤンシモコがきたおかげでお掃除ばっちり、綺麗なお正月です。


むにゃむにゃ・・もうたべられましぇん・・・



誰が巨大なサトイモでしゅってぇぇぇ?シチュレイネ!zzzzzz



↑半年のブランクをものともせず、リラックスしまくってるお二人
なぜか黒豆城の王子および黒豆御殿の姫という別名が今年からつけられておりまする。●●●

年々手抜き御膳化してるおせち料理。
今年は煮しめときんとんとぶり大根(ダッテブリの切り身が高いから安いカマを買ったんだよー)を作りました。
黒豆はヒーシモだけでもう十分(嘘)、産直センターの煮豆を買わせていただきました。(ダッテそっちのほうがうまく炊けてるんだよー)




さて元日は団地の山を降りてご近所の神社へ初詣へ参りました。






こんな火の見やぐらの立っているド田舎の村の鎮守様でごじゃいます。
元旦マラソンという酔狂なことを地元消防団がやってくださってます。
記録をとるでなし。
3キロあまりの町内の周回を老若男女が走って神社にゴールしてお汁粉食べるといういたってローカルなマラソン大会。

あと10年若かったら参加してたかも。


のんびりと町内を散歩して帰宅。



夕方は「銀河鉄道999」を見たりしてすごしました。
したむすめは
「これはじめてみたよ」と目を丸くして999を見てました。
松本アニメ好きで次にどうなるのか言いたくてうずうずしているおっと。
「このトチローって言うのはねーエメラルダスのねー」
「おとーさん、ちょっとだまてってよ!」
30年の年の差を越えた二人の姿がおかしかったです。




しかし48になってみる999って・・・結構こたえます。
あきらかに気分はトチローの母ですもの。
「若者よ、行っておいで。」目線というか。
公開当時はメーテルまたはエメラルダス気分だったのですが。



した「えー、明日もあるの?999!みる、絶対見る!」
おっと「続編はねー、メーテルがねー」
した「おとうさん!黙ってて!!」

録画しないでその場で見る!我が家の流儀は今年も健在ですなぁ・・。
正月特番も吹っ飛ぶおりがみ家の番組選択です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリ大根 (シルク)
2009-01-06 00:08:36
たまたま今夜の我が家のおかずだったりします
で、ブリ大根は絶対にアラの方がお勧めです
少々食べ辛いですが、アラの方が絶対に美味しい
アラの赤だしも好きです

姐さん、風邪の具合はいかがですか?
本年もよろしくお願いいたします
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-01-06 01:05:35
何とか復活いたしました。ご心配ありがとうごじゃいます。
明日は検便ですので這ってでも行かねば・・。びろうな話でスンマセン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。