記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

広島原爆忌

2009-08-06 | Weblog
広島の原爆記念日だ。

したむすめと二人でテレビの平和祈念式典を見た。

大学に行って物理を学ぼうとしている理系っこしたむすめ。

核兵器は人を幸せにはしてくれないよね。



夢だとか
無理だとか

それは違うのよ。




アキバ市長の平和宣言をしたちゃんはどう思った???

「うーん。イエスウイキャンだよね・・うん」


一本の鉛筆があれば・・・と美空ひばりさんは歌った。




戦争をするために
いろいろな準備をするよりも
武器を捨てる決意を
勇気を


「夕凪の街 桜の国」の漫画・・・どこ行ったかなぁ・・・


おーいだれかさん、読んでますかー??
今日読まずにいつ読むかーって言うような漫画だよ・・・うん。




過去記事  「夕凪の街 桜の国」など広島原爆忌関連




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
giants-55様へ (おりがみ)
2009-08-07 14:01:54
私のやけどは、おはずかしい・・自分がドジでやったことです。でも熱かったわぁ・・。


原子爆弾は平坦な地形の広島の市街地に、朝、人々が家から出ている瞬間を狙ったり
山に囲まれた長崎の昼餉の準備のころを見透かして
殺戮をやらかしました。

その「悪意」とT幕僚長のしれっとした発言がたまらなく似ているように感じてしまいます。痛めつけられた人の気持ちを想像できない、かわいそうなお人だとも思います。

原爆を作った科学者も落とした軍人も幼子の日があったというのに・・。
どうしてそうなっちゃうんでしょうね・・。
返信する
原爆 (giants-55)
2009-08-07 13:00:42
書き込み有難う御座いました。

火傷が未だひりひりされているとの事、早く完治される事を御祈りしてます。本当に一寸した火傷ですら心身共に少なからずの痛みを感じるというのに、原爆で全身に火傷を負った人達の事を思うと・・・。

仰る通り、兵器に「人道的」なんて物は在り得ない。「人道的」とするのは使用する側の「後ろめたさを減じる為のエクスキューズ」に過ぎないと思っています。

原爆被害者達に救いの手が差し伸べられたのは良かったと思いつつ、「それなら何でもっと早く救済して上げなかったのか?」という思いが在ります。どう考えても選挙対策としか思えないし。「我が身に同じ事が起こったら。」という視点が在れば、これ程迄長期間被爆者達を置き去りにする事はなかったろうし。

前航空幕僚長が昨日、広島で講演を行い、「唯一の被爆国として、3度目の核攻撃を受けない為に核武装すべきだ。」と主張したそうですね。人の考えは色々在ろうし、法に触れない限りそれを主張するのは全く自由なれど、わざわざこの日に広島という場所でそれを主張するという姿勢が、個人的には受け容れ難い。被爆者の気持ちを考えたら、普通は時や場所を選ぶ物ではないでしょうか。どうもこの手の人達の中には「相手が嫌がっているのを明らかに判った上で、わざとする。」という人が少なくなく、主張云々は別にして人間として好きになれません。

常識の通じない国も在りますし、最低限の防衛は必要だと自分も思いますが、でも二匹の蛙が御互いの体の大きさを競い合い、空気を吸い込んでどんどん大きく見せ、その挙句に破裂してしまったという童話ではないけれど、武装競争は不毛なだけなのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。