記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

たとえば愛  大原麗子さんを思う

2009-08-07 | テレビっ子
選挙よりも女優か・・・それがワイドショーだねぇ。

したむすめが新聞を見ながら横目でテレビを見てつぶやく。
18歳。高校3年。

ああ・・昔の私もそうだった。




「おおはら・・・れーこです。」とさんまちゃんが似てないモノまねをしていたっけ。

それよりもずっと前から大女優さんだった。


18だか19のころのおりがみが
大学の友達と「あのドラマいいよね」
「昨日見た??」と言っていたドラマが
大原麗子さん主演の『たとえば 愛』でした。


『獄門島』の早苗さんや
寅さんのマドンナ(わたし・・寅さん好きよ・・の名台詞)

かわいい人だなぁっておもった。
あの当時から病と闘いながら「女優」だったんだね・・・。


『たとえば 愛』の中で相手役の原田芳雄さんに
ハスキーボイスで
「ろく・・さん」とささやく
あの声。





天国で渥美清さんと会えたのかな?
「わたし  寅さん好きよ」と言って笑っていて欲しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大原麗子さん (giants-55)
2009-08-09 13:16:38
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

行政解剖の結果、「大原さんが亡くなられたのは8月3日で、死後3日経ってから発見された。」事が明らかになりました。死後2週間以上経っての発見というよりは日が短かったという事に、少しだけ救われた思いがしたのですが、それでもあれだけ華やかな世界に居た彼女が、最後は「孤独死」して数日発見されなかったという事に哀しみを覚えてしまいます。

昨年末、彼女が持病のギラン・バレー症候群の影響で店頭&骨折した際、レポーターが彼女の自宅を訪れてインタビューしていた映像を、今回初めて見ました。インターフォン越しに聞こえて来たのは、あのハスキー・ヴォイスとは全く異なる、別人としか思えない声で、その事にショックを受けました。御自身も「かなり太ってしまった。」と口にされていた様で、一人の女優としてそういう姿で表に出たくないという気持ちが在ったのかもしれないなあと感じました。その結果、外部との接触を自ら絶ち、今回の孤独死に結び付いてしまったとしたら・・・何とも遣り切れません。

合掌。
返信する
おかげさまで (とらら)
2009-08-09 16:06:01
こんにちは。
一昨日、無事(?)退院してまいりました!

入院前から度々励ましのコメント(メールも)を頂き、ありがとうございました。

コメントする欄が違ってて申し訳ないのですが、
『のりピーの母(典ピーの母だったかな?)』という
HN、何度か虎の公式で見たことがあり、
内容から、ひょっとして…と思っておりました(笑)

『このまま帰っても 誰もいない部屋のドアをあける音を聞くのが辛い♪』
しかしなつかしい…
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2009-08-09 22:55:50
一人暮らしで亡くなったバヤイ
たとえどんなに前日まで
誰かと親しくしていたとしても
一人で死んでいたら「孤独死」になるんでしょうかね?

>昨年末の映像
インターホン越しの泣き声が切なかったですね。
私は昨年末にあの映像を見た時
「介護がたいへんなんだろうなぁ」って思いました。
私も後10年後はあんなふうになってるかも・・・。

返信する
とららさんへ (おりがみ)
2009-08-09 23:02:41
おお、あらためまして退院おめでとうです。
お好み焼きたべましたか?
高知は大雨のようですね。
無理しないでくださいよ。
なんたって母は一家の女神です。


>公式
はい、そのとおりです。
子連れ観戦についての書き込みをしたら
とんでもない勘違い野郎に
「女親は留守番してろ」みたいなレスがつきましたよ。なつかしいっす。
和田コーチ虎の意地もよく行ったなぁ・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。