記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

アウェイで爪きり

2008-02-21 | うさぎ
どーもー。ヒーヤン(ウサギ)で~す。

お爪が伸びちゃってのびちゃって・・・
おかーさんに
「この爪長ウサギめ!大判小判を秤にかけて日がな一日金勘定~♪それでも合わぬとかえされた~かえされた~ このまま伸ばしてるとお子が怪我しちゃうから今日こそ切るど~!!」

と悪魔の手毬歌を歌われて病院へ連れて行かれただよ~。

車のエンジン音がドナドナの歌に聞こえただよ~・・・





動物病院。

受付のおねいさんは
「え゛!!サンタちゃんじゃなくってサリーちゃんですか・・はぁ・・」
と見るからにいやそ~な反応。
サリー=ヒーヤンはハマの暴れ馬の異名をとる凶暴ウサギ・・・な訳ないでしょ!!
前回の爪きりでは、診察台を飛び降り、看護士さんにかすり傷を負わせ・・

「今回は言い聞かせてきました!!よろしくお願いしまっす」
ワタシャ頭を下げましたよ。
おりがみ1人じゃとうていできませんって、ヒーヤンの爪切りは・・。

待合室ではキャリーの窓からヒーヤンの眉間(ウサギに眉毛無いけど)から鼻先にかけてナデコナデコしながら
「イイコだからおとなしくするのよ、イイコイイコ」と呪文のように語り掛けました。
暖房の効いた室内でなんとな~くマッタリしてきたヒーヤン。
今日は穏やかに爪きり出来るか・・?


他の患蓄さんがいつもの診察室を使っていたため、なんとヒーヤンが通されたのは奥の手術台~。
大型犬さんとかが使う台に乗せられたキャリー。
ふたを開けたが出て気やしない。
「やだよ」
「でないよ」
キャリーの奥に踏ん張ってろう城。
仕方ないのでキャリーを逆さにして振ってすべりおとす。(苦笑)
パニクってきょとんとしたヒーヤンが診察台に無事着地。

いつも見てくださる女医さんだけでなく、な~んと今日は院長先生が傍らで見てる!!(シモヤンが激やせした際はお世話になりました)
「ホホ~、キミがヒーヤンか。元気だねぇ、毛並みもきれいだね。」
「うんうん、いいんだよ暴れても。それくらい元気あってよいよい」
よかったねぇヒーヤン、ほめられたぞ。



美人看護士さんにしっかり抑えられてヒーヤンの診察開始。

「あががががががが・・・」
「ハーイイイコイイコ、お口を拝見」
「うげげげげげげ」
「きれいな歯でちゅね~」
「ほべべべべべ」
「お耳もきれい!じゃつぎ足とお尻いきまーす」
しっかり足の裏もお尻もチェックしてもらって

「はぁーい、いよいよ爪きりで~す」

「ひょえ~」
ヒーヤンがもしも声を出せたらこんな感じでしょうか・・・。

床に座ったスタッフさんが手際よく切って下さいました。

「今日はおとなしかったですね~」

好印象。

うさぎさんて初めての場所は場所見知りするらしく、おとなしくなるバヤイがあるそうで、今回の見慣れぬ診察台は効果あったようです。やれやれ。

体重測定は台からダイビングすると危ないので
キャリーごと計ってキャリーの重量を引くというやり方で測定。
2050グラム。





次回もこの調子でおとなしくきらせてほしいです・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でろんでろん)
2008-02-22 14:06:34
ヒーヤン、爪切りに行かれたのですね。
私も爪切り出来ません、野生のウサギかってくらい暴れます
というか、私が抱っこが出来ないのですね、困ったもんです。
いつもペットショップで切ってもらってます。
いい子にしてるらしいですよ(笑)
獣医さんだと、いろいろ診てもらえていいですね。

ところで、そういった費用はどうされてるんですか?
ヒーヤンの保育士としてのお給料から・・・・・まさかね(笑)
飼い主は、おりがみさんになってるの?
返信する
でろんでろんさんへ (おりがみ)
2008-02-22 23:29:11
飼主は保育所って事になりますね。必要最小限の餌代とかトイレ砂代牧草代は園負担。病院代もモチロン。

わら布団とか、圧ペンえん麦はおりがみのポケットMONEYです。ビワの葉はよその保育所からもらってきます。
時々は色んなモノを食べておいたほうがいいので。

昨年シモコが歯を根元から折って食事が取れなくなり、いらんダイエット(体重300グラム減)したとき、目の玉が飛び出るくらいの領収書を園長に見せる事になりました。年長担任が歯のチェックを怠ったばっかりに・・。

餌をやって、掃除をするだけが飼育ではないんだよ・・と何度も何度も話したんですが・・。
「ちゃんと子どもとあそばせてます」
そうじゃなくて、健康状態を把握してあげてよ・・というと
「でも~、忙しくてなかなかできなくって」
と・・あーいえばこーゆう。最後にはわたし
「この子たちに健康に仕事させてやれよ!!」とチョット切れました。はい。

「月一回健康チェックして爪切りと歯の状態を見てもらったほうが結果的には安上がりですよ」と園長に進言して、こまめな通院が実現。
動物を飼うのはそれくらいの覚悟をしないといけません。

ウサギカテゴリ見ていただけばいかに覚悟の無い飼いはじめだったかわかると思います。お恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。