記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

「保育の集い」の練習陣中見舞い

2009-01-18 | 保育について
去年は西公会堂で雪の降りしきる中やった「保育の集い」でしたが・・。

今年は保育制度そのものが嵐にぶっ飛ばされそうな(情勢)感じです。
臆することなく
でも、ちゃんと問題点を見据えておかないと。


保育を民間に丸投げしたい。
親の自己責任において子育てをしてくれって言うのは無理があるですよ。
もうそういうのって「世界的にも」はやらないんですけど・・。

老人福祉や障害者福祉で「ひどい結果」が出ているというのに

今また「児童福祉」の分野で同じような過ちをしたら、ますます少子化促進ですよ。麻生さん、舛添さん、大丈夫??

「保育は金儲けの手段にはならない」
「子育ては公的な責任をもって行われるべき」
「どの子にも安心で安全な保育を受ける権利がある」



こころある横浜の保育士たちは細々とですが「つどい」を通じて
保護者や市民にアッピールし続けているのであります。

こういう中で
若者たちのがんばる姿は希望の灯り!

つどいで見せる、荒馬踊りを猛練習中です。




真剣に振り付けのビデオを確認中。
「やだー、私だけ反対向きになってる」
「しっかりしてよ」


練習会場がなぜか「中華街のど真ん中」つーのが面白い。
関帝廟も春節を控えてにぎやか・・・。



底冷えのする床。
せめて自分のできることを・・と。いうわけで。
おやつを用意してるおりがみ。


マーラーカオ・・・中国風蒸しパンです。ほかほかがおいちいの。
中華街の保育所サンにはいつもお世話になっております。


衣装も自分たちでチクチクします。

「えーと・・ここをこうやって折ってから縫います。」
「私お裁縫苦手なのよ。ガムテープでいい?」
「だめです。踊ってるうちにとれますよ」
「あ、やっぱし」

つくづく保育士て何でもやる仕事。


かわいい子どものためにがんばる保育士を応援してあげよーかなぁというお優しいそこのアナタ!

ぜひ神奈川公会堂へいらしてくらさいませ!!!!


よこはま保育の集い
1月25日(日)
午後一時より
神奈川公会堂(JR東神奈川駅より徒歩4分)

荒馬おどり
記念講演 青木和雄さん(教育カウンセラー)
ミニコンサート 保育のバンド・アップルジャム
コーラス 風と光と子どもたち


おりがみの職場の保育所では前日24日にも行事があるというハードスケジュールですのに
若手が3人、中堅2人が荒馬に参加。
おりがみも老体に鞭打ってコーラスに出ますよ。



みんな!倒れないようにほどほどにがんばろうぜ・・うん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。