記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

激闘!市大会その①

2006-07-19 | 文化系バレー部
海の日の休日。町外れ中学文化系バレー部は市大会に臨みました。トーナメント3つ勝ったら21日も試合が出来ます。負けたらそこで3年生は引退が決まります。

だからどこのチームも負けられない気持ちでぶつかり合います。
昨年の町外れ中チームは接戦の末一回戦敗退。
先輩たちの分まで頑張るぞ!!気合い入りまくって勝つ弁当食べたりしてました。

(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

しかも、なんとなんと今回は会場が町外れ中の(ボロ)体育館ではないですか!!
ホームで試合!!これはいい条件。たとえボロでも、ボロさ加減を体で覚えてるほうが有利。風通しのよさ、ライトの配置、バスケゴールが突き出てるエンドライン上、床の色壁の色の紛らわしさ・・・(意味不明)
何より応援が多い。甲子園のタイガース、マリンのマリーンズ状態になれます。(ますます意味不明)



おっととおりがみ、この団扇を持って駆けつけました・・・。

しかーし、地元会場有利なんて甘い考えでした。
とにかく相手のチームの体格のデカイコトデカイコト!!
食べモンがちがうのか??
トスが決まればドッカンドッカン打ってきそうです。
練習でほんわかほんわかレシーブをしてる町外れ中は「うーん、やっぱり文化系だわ」

頼みはサーブとレシーブ。攻撃はセンターラインの速攻と単純なオープン攻撃。ブロック力は一枚つくのがやっと。これがおりがみの試合前の町外れ中の戦力分析でした。

1:エース対角キャプテン 鳥谷ちゃん
2:セッター 野口ちゃん
3:エース セッキーちゃん
4:補助アタッカー シーツちゃん
5:レシーバー兼補助アタッカー ハマちゃん
6:セッター対角兼レシーバー 兄貴ちゃん

えーと。もちろん仮名ですよー。


え??したちゃん?
ベンチにも入れません。12人の枠には最後まで入れませんでした。



↑能見ちゃんではありません・・・。
玉拾い、声だし。ネームプレート管理、スコアラー。それがしたちゃんの役目であります。同じ3年でベンチ入り出来なかったのは他に2人います。






一回戦はセッター対角(№6兄貴ちゃん)のサーブが面白いように決まってワンサイドゲームとなったのですが、二回戦の相手はこちらが春に負けたチームに大差で勝っている前評判の高いチーム。少女バレーの経験者も多数いるらしい。こういう相手には気持で負けてはダメ。

「守り勝てよぉ!!」「サーブで決めろ」と保護者が声をからします。



一セットめ、相手のエースが崩れたのに乗じて連続ポイント。
こちらのセンター攻撃が面白いように決まって一セット先取しました。
コートチェンジ。背後にステージを意識せざるを得ない体育館の構造が微妙に守備に影響して、サーブカットが乱れた後やブロックのワンタッチのボールの処理が雑になってしまいます。地元有利?なんじゃそりゃー??です。
センター攻撃もピッタリブロックにつかれて決まらない。なんで相手はあんなに背が高いのだ!!
21点めを相手にとられたとき、5点差がついていて、監督はタイムアウト。

「いいか、次でとればいいからな」といっていたそうです。捨てセットにしようというのです。

ラリーポイントだと終盤に相手が崩れない限りはこの点差は厳しい。
最後はこちらのサーブミスでセットを失います。

三セット目、このセットを取らなければ引退です。

エースがマークされていたので、ライト攻撃の補助アタッカー(№4シーツちゃん)が要所要所でポイントを上げます。ミスしたほうが負ける・・。競り合いを制したのは町外れ中でした。
ノーミスで三セット目のコートチェンジ!!特に相手エースを№1鳥谷キャプテンが一枚ブロックで押さえ込んだのがききました。
20点目。ピンチサーバーに起用されたのは背番号7の選手。おりがみ、密かに「今岡。ココで一発頼む!!」と祈りましたよ・・・。

ホームの強み、気がつけば100人に膨れ上がった応援席。
転任された前の顧問やら、部活を終えた他の部員や卒業生、どうやら意中の彼女(シーツちゃん)のいるらしい男子どもまでやってきて、サーブの後押しする「いけー!!」の声のすごい事すごい事。

№7今岡ちゃんの連続サーブポイントで6点差、マッチポイント。相手の戦意が萎んだのを感じました。
ふとみると相手チームのセッターは涙目になっています。

エース(3番せっきーちゃん)が決めようと肩に力が入りすぎてスパイクがオーバー。「あと一球!!」は相手のサーブがネットにかかって、ポロっと相手チームのコートへ落ちゲームセット。
町外れ中勝利です。

(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

泣き崩れる相手セッター。サーバーの子はしゃがみこんでしまいました。
彼女たちの中学バレーはココで終わったのです。



とにもかくにも3回戦へ。激闘②に続くったら続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱戦の様子! (lamb_labo)
2006-07-19 11:07:13
伝わる!



フレーフレーっ。

一試合でも多く思い出を!!



でも、誰もおりがみさんが「1番:鳥谷(仮名)!」とか思いつつ応援しているなんて想像してないだろうなあ(笑)。
返信する
本名出せないでしょ? (おりがみ)
2006-07-19 14:16:26
lanb laboさんへ

ちょうど数字が虎の背番号で言い表せると思ったものですから・・。

しかし、7番のおこがサービスエースをビシッと決めた時は「ヤッタぁマコちゃ~ん!!」と心の中で叫びましたよ。エエ、私は十分変な奴ですー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。