記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ダメダメバッテリー事件

2006-12-13 | Weblog
先週の何曜日だったか?「特ダネ」というワイドショーをぼんやり見ていたら
「ケータイの電池が加熱して変形してアラララのラー」と言うようなニュースが・・

で、アナウンサーがおもむろに取り出したのが、おりがみの持ってるケータイとオンナジ機種。


アナ「この機種のケータイをお持ちの方、是非ごらんになってください」



ハイハイ、ワカリマシタヨ。(o゜◇゜)ノ

アナ「ここをあけて電池をみてくらさい」



フンフン。(*_*)ノ
「この電池の番号D06ですと・・・」

オオ~!!(゜ロ゜)/

「でこのバッテリーの上のアルファベットがですねPAA・・・・・」



ドンピシャリ!!(ノ ̄Д ̄)ノ~

「リコールの対象ですので・・・」

ええ~!!(゜o゜)そらたいへんだー!


おりがみのケータイのバッテリーはダメダメだと言うことが判明。


リコールっていうと

タイヤが外れる自動車とか
ガス漏れする湯沸し機とか
ファンヒーターが不完全燃焼とか

命に関わりそうな危険がプンプンです・・。

このケータイバッテリー
なんでも
充電中に加熱して
500度とかになって
グニャっと変形して

アチチノチー!!!

とか

乾電池式の充電器をつけながらケータイを使用したりすると
発熱して変形して煙がモクモク

とか













時とバヤイによっては、充電中にボン!!とかいって蓋がすっ飛んだりするそうですので、大急ぎケータイを購入したお店に行ったですよ・・。

寒い寒い中バイクころがして・・。


そしたらさー。カウンターの尾根遺産がニッコリとこういった。

「もうしわけありません。当店ではお取替えできません。バッテリーはド●モショップでお取替えなんですよ」

え??

何で?

ここは違うの??じゃあ、ここはなに屋さんですか??
こんなにイッパイケータイが置いてあるここは何ショップなんですか??

こっから一番ちかい●コモショップってどこ?


尾根遺産が教えてくれたのは、開かずの踏み切りを越えた国道のはるかかなた。
バスを乗り継がねばいけないようなところでした。

この機種を足の悪いじーさんばーさんが使う確率はそう高くは無いでしょうが。
そんな遠くまで行かないとバッテリーが交換できないなんて、なんてなー不便でごわす。





何のための電電公社民営化だったのよ・・・とか言ってみる。






バイクで行ったからいいようなものの・・・。


売ってるお店でその場で交換できないなんて・・と。











うっかりさんのおりがみ、たまたまテレビを見てて気がついたからいいようなものの・・。
知らないでいたらズーッと使い続けて、もしかしたらオシリにオオヤケドとか負ってしまったかもですヨ。







で、例のファンヒーターとか湯沸し機ですが。どうなったンでしょうか?その後は。
冬がきましたですよ。



不完全燃焼とかガス漏れとかの機種は、ぜーんぶちゃんと回収して、もう大丈夫なんでしょうか???
あれだけ騒ぎになっても、案外見ていなくて気付かないまま使う人は居ないんでしょうか??







そんなことを考えたケータイのバッテリーリコールでした。







と書いていたら、今度は風呂釜のシャワーから熱湯が出たとか・・・。うわぁ・・あちいよぉ・・。
ご用心ご用心。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴだったのねん (りさまま)
2006-12-13 15:53:54
知っている人で初めての方ですよ、おりがみ姐さんが。
それにしても、リコール多すぎですよね。
それだけ機能が充実してきているからだと思うのですが、だからこそ、こうゆう事はない方が良いですよね。

黄色の携帯なんて姐さん素敵だわ(*^_^*)
返信する
りさままさんへ (おりがみ)
2006-12-14 00:08:05
黄色いのはタイガース仕様というわけではないんですが。目立ってやる!!とおもいまして。

うちの保育所では私ともう一人。確率高いでしょ?
返信する
Unknown (lamb_labo)
2006-12-14 10:08:44
大事に至らぬ前に発見できてよかったですね~。
番号ポータビリティがあるから発表を遅らせた説もあるようで(怒)。

しかし、ストラップ・・・(笑)
返信する
私の友人もドンピシャでした (メル)
2006-12-14 10:44:40
で、交換に行ったのに「すみません」の一言がなかった。となおさら怒りを増してました。で、プレミアクラブでディズニーのカレンダーがもらえるので「もらっておいで」と連絡したのですが
「カレンダー?ありませんよ」と軽く言い放たれたとか。私は都心のド○モショップでもらいましたが、どこにでもあるものではないのでしょうか??
返信する
二人目です (シルク@仕事中)
2006-12-14 11:08:13
姐さんが

もう一人はパソ通で知り合って、今では家族全員お知り合いとなった10年来の友人でした

ショップの多くは【売るだけ】だとあらかじめ認識しておけばさほどハラ立たないかと思います
その場でOKだったらラッキー!程度に

松下電器はファンヒーター回収のお知らせ( http://national.jp/ )で膨大な広告料・修理&回収費用を払ったと思いますが、『さすがは松下』という評価につながり、増収しているとか(未確認)
返信する
リコール (giants-55)
2006-12-15 00:29:29
書き込み有難うございました。

携帯のバッテリーのリコール、災難でしたね。でも、実際に危険が身に降りかかる前に対処出来たというのは、逆に幸運だったのかもしれません。

それにしても近年は、大きな組織の御偉いさんが不祥事で頭を下げるシーンと共に、製品のリコールが結構目立ちますね。前者は世の中のモラルが低下しているという表れなのでしょうが、後者の場合も作り手のプロ意識(職人意識)が失われつつ在るという事なのでしょうかね。大量生産と引き換えに、日本人の良き伝統でも在ったプロ意識が失われて来ているとしたら、これは残念な事です。

所謂”携帯ショップ”と携帯会社直属のショップとの垣根は本当にどうにかならないものでしょうか。自分も新機種を買った際、「データの移し変え」や「引き落としの一括処理」等は当然携帯ショップでして貰えるものと思っていたのですが、「うちでは生憎出来ません。」の一言で、遠くの直属ショップに行かされました。まあ車が在るから何とかなるものの、おりがみ様も書かれている様に、御年寄り等には厳しい対応ですよね。もう少しユーザーの事を考えて欲しいです。

書き込み戴いた件ですが、(クール・ファイブの)宮本氏はオバQのハカセそっくりの風貌で、そのいじられ具合はドリフの高木ブー氏と同じでしたね。小林氏は「おじゃましま~す!」の南州太郎氏の物真似を良くされていましたし、個性的なメンバーの揃ったグループでした。

それにしても御嬢様達に「宇多田ヒカルの母親の元旦那。」と説明されても、そりゃあピンと来ないでしょう(笑)。何しろ藤圭子さん(先日の大金没収事件を受けての独占取材で、かなりの壊れっぷりを晒していたのがかなりショックでした^^;。)どころか、前川清氏自体も御存じ無い若い人達が多いのではないでしょうか。
返信する
コメントありがとうです~! (おりがみ)
2006-12-15 09:45:38
更新ノロくてすいませーん_(._.)_

lamb laboさんへ
>ストラップ
色といいぶら下がってる物といい「アタシはトラが好き」と主張。しかし、矢野ユニ以外はみんなモライモノなのだ。

メルさんへ
>カレンダー
おお、そんなもんが・・。でずにーは好きくないのでおりがみはともかく、ほしい人に行き渡らないのはいかんですね。

シルクはんへ
>松●
しっかりしてよです。本格的な冬到来で、欠陥ストーブつける人がいませんように・・


giants-55さんへ
壊れやすさ、変わり身のしやすさ・・どう考えても大量生産大量消費の先には大量廃棄大量故障があるような気がするとです。じじばばには生き難い社会が「完成」しつつあるとも。
>クールファイブ
ねぇ?ステキなグループですよね?いじられてなおかつ本業もしっかりできる。そういう「歌手」が記憶に残るのでしょう。彼らの面白さをひきだしたのが欽ちゃんだというのがこれまたなんとも・・・ハハハのハ・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。